くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台所から出られない

ちょっと日記をお留守にしてた。
なんだかこの二日間、ほんと、ずーっと台所で過ごしていたような。
まあそれも、おでんが食べたくなり、おしるこが食べたくなり、夫が出張先からなぜか大量のオレンジを持ち帰ったということがかさなったためだけど(笑)。平和だなあ。
そのほかにも、塩麹を作成したり、コーヒー豆をやいたり、などなど。どれもこれも、ひとつひとつはたいしたことじゃないんだけど、束でかかってこられると…。

おでんは、卵と大根は必須で、こんにゃくと白滝と、あとは練り物。
いつも、大量に作ってしまい、最後のほう飽きるので、少しずつにしようと思ったんだけど…少量ずつとはいえ多品目なので、気付けば、家で一番の大鍋にいっぱいできてしまう(笑)。
あと、冷凍庫がいっぱいなので、冷凍庫のものを率先して食べているんだけど、空いたスペースに、作りおきの食材をいれるので、ちっとも、冷凍室があかない(笑)。
それと、塩麹。先週の日曜に漬けたので、もう、11日目だけど、なんだか、これでいいのか不安…。まだ、米粒は粒のままだし。色は少し、黄色っぽくなってきたように見える。毎日、一度かきまぜるというので、かきまぜる時に、米粒がやわらかくなってるかどうか見るけど、まだ固めのがあるし。これで完成なんだろうか…日にち的にはもうできあがっている感じだが、冬だし、うち、寒いし。まだ発酵がすすんでいないのかも。なにせ初めてなので、わからない。もう2、3日、室温に放置してみるかなあ。

おしるこの方は。
日曜に、お祭りがあって、そこでおしるこを戴いたんだけど、なんでだか、もっと食べたかった(笑)。ので、自分で作ることにしたが、意外にタイヘン。小豆を「前の晩から水につけておく」なんて書いてある。えー、食べたい!って思い立って、すぐできないものなのか。仕方ないから、おとといの晩から水につけて、昨日、ことこと煮込んだけど、古い小豆なのか、ゆで具合がバラバラで、昨日味見したら、まだ固いものがあった。全部いいゆで加減にするには、他の煮えているものが割れてしまうなあ。まあ、仕方ない。

小豆を煮る前には、これを作っていた。
jam16-7.jpg
オレンジのジャム。皮を使用していないので、マーマレードと呼ばないんだそうな。
夫が、出張先で「オレンジが3キロ398円だったから、思わず買ってしまった」と。だいぶん食べたようだけど、それでも、出張かばんから出てきたオレンジの山を見ると「………」。洗濯物以外に持ち帰るものがあったとは。
それで、食べきれないので、ジャムにすることに。
小さくてまんまるいオレンジで(画像がない…料理にていっぱいで撮影してませんでした)皮がけっこう薄いんだけど、薄いくせに固いので、むきにくかった。しかたなく、包丁で、外皮をむいた。白いわたも少しのこした。果実分だけだと、ペクチンがないので、固まらないから。
むいたオレンジを量ると、1350グラム!ということは、外皮もいれると、どれだけになったのかしら。まあとりあえず、むいた分をミキサーにかけて、ほうろうの鍋にいれて、オレンジの半分の量の砂糖をいれて、こげないように煮る。
こげるのが怖いので、鍋から離れられない。小豆のときもそうだったけど。
味をみて、ちょっとだけレモン汁をいれて、完成。
jam16-8.jpg
ラー油の瓶も使う(笑)もう瓶がたりなくて。わが家の冷蔵庫はジャムだらけ。
で、これ、左側の瓶は、一月に作った、みかんのジャム。
みかんが味が薄かったので、ジャムにしたんだけど、昨日のオレンジジャムよりも、オレンジ色が濃いような。ワタが少ないからかな。
夫にみかんジャムも味見てもらったけど「砂糖の味が強くて、あまりみかんの味しない」と…厳しいなあ。ジャム作りも奥が深い。砂糖いれてレモン汁入れて煮込むだけだと思ったんだが。難しい。
とりあえず、昨日のオレンジジャムは、甘みと酸味と、ほんのり苦味もあって、みかんジャムよりは気に入ってくれたようだ。

しかし、ジャムを煮込んでから。
達成感を味わう間もなく、大量の、洗い物が…はあ。疲れを感じるわけだ。
ジャムや小豆を煮ていると、こげそうなので、鍋から離れられないので、洗い物ができない。あとで全部やることになる。亡くなった叔父が、料理をする人だったんだけど、その叔父が、料理しながら手際よく、洗い物もしたりそのへんをかたしたり。出来上がる頃には台所もすっかり片付いている。叔父に言わせると「料理ができあがる時に台所が汚いのは料理がヘタな奴だ」と。私も私の母も、「うわー耳が痛い」と言った(笑)。
叔父の言うことはごもっともなんだけど…はあ、厳しいなあ。料理人にはなれないか…。

というようなことを、二日間やってると、夜にはくたびれて、日記を書くどころではなかった。
ので昼間書いてしまおう。今日も夜には疲れるのかな…。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| お料理 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2313-4bd162df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT