くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完璧な薔薇

なかなか思い通りにはいかないもんで、先週は、目のまわった週でした。
まーとにかく、ちょっと、いろいろ、作ることに行き詰まりを感じたもので…
自信をなくしてるときには、まず、できることをやってみようと思った。
そして、四日間ほど、あみあみして…
rose16-1.jpg
かごいっぱいの薔薇ができた(笑)。

前から、薔薇のコサージュの試作をずっとしていたんだけど。
なかなか、満足のいくものになってくれなかった。それで数ヶ月、放置していたのだが。
先日急に「バラ編みたくなった」と思って。
しかし、以前の編み方では、仕上がりがバラバラ(←ダジャレではない)で、どうにも気にいらなかった。
なんとか、カタチが同じように、安定して、編めないものか。
そう、考えて、また一から編みなおして、試作したら。
rose16-2.jpg
ほぼ思ったとおりのバラができた。
タイトルには「完璧な」と書いたけど。完璧かどうかは、自分が判断することではないかもしれない。
でも、自分で気に入って、満足できたなら。それはそれで、自分にとっては「完璧」なのかもしれない。
rose16-3.jpg
いい感じ~。

もっといろいろな色で作ろうっと。
委託やイベント用に、もっと増やそう。今度は、大きさもほとんど同じにできるし。
しかしこれ、編み図がない。編み図にできないもんで(笑)いきあたりばったりに編んでいる。忘れないように、残しておこうとは思うけど…しかし、図にできない~(笑)。

あ、それと…全然話題が違うけど。
仕込み中の「塩麹」。室温にて放置…いやいや発酵させること13日。
できあがりかどうか、初めてなもので、わからないので。
先輩のshinkoさんがブログに「ハンバーグにいれたらおいしかった」と書かれていたので。
それで「ハンバーグにいれて、おいしかったら完成!」←無茶苦茶?(笑)とばかり、豚挽肉にいれて、ハンバーグをつくってみたら…おいしい!!ほかの味付け一切なしで、豚挽肉の重量の10%の塩麹をいれて、あとは、みじん切りの玉葱(生。いためてないし、さらしてない)をいれただけ。それなのにおいしかった。
夫も「これうまいな」と気に入って、翌日は、豚ロースの切り身に、塩麹をつけおきして、焼いたら、それもおいしかった。
それで、日曜は、
siokouji16-1.jpg
塩麹入り牛肉ハンバーグのハンバーガーにした。おいしかった~。
siokouji16-2.jpg

というわけで、最初に仕込んだものは、完成ということで、冷蔵庫に保存。
塩麹、このままでいくと、すぐなくなりそうなんだけど、もう、最近、どこでも、米麹が品切れで、手に入らない。ブームいつまで続くのかなあ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| あみあみ | 16:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肝心のハンバーグ本体が写ってないv-12

| くろくらげ | 2012/02/27 21:32 | URL | ≫ EDIT

あはは

写真失敗しちゃったもんで。
ボケたのでもよければ載せます。

| 菜々 | 2012/02/27 21:37 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~♪かわいい薔薇ですねぇ!
これは完璧と言ってもいいんじゃないでしょうか(*≧∇≦)b♪
私も編んでみたいので、ぜひ編み図を完成させてもらいたいです☆

| Rin | 2012/02/27 23:52 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

Rinさん、ほめてくださってありがとうございます。
この薔薇、わりといきあたりばったりに編んでいるので、編み図を起こすのが大変そうです。編み仲間に聞いたら、編み図作る派と、作らない派に分かれました。面白いです。
もうちょっとつきつめてみたいので、レシピは非公開ということで、ごめんなさい。

| 菜々 | 2012/02/28 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2314-6d5bd34d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT