くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろと

今日は半日外出してたので、それほど進んでいないのだけど。
saboten16-2.jpg
あみぐるみのサボテンたち。まだ完成ではない。
この、サボテンをいれてある、アタのかご。
ata16-1.jpg
すごくがっちりとしていて、きっちり編み目もつまってて、まさに理想のかご!!私も、こんなのが編めるようになりたいな。アタって、材料売ってるかなあ?編むの大変そうだけど。
これ、イベント用にもっていこう。什器に使えそう。

おととい待っていたものが届いた。
miso16-1.jpg
大豆と、米麹と、麦麹。
1月の末に、市民講座で、手づくりみそ講座があって、それ受講して、みその作り方を、だいたい覚えた。
夫にそれを報告すると「麦味噌も仕込みたいな」と。よーし、やろうじゃないか。
と、2月のはじめに、ネットで、麦麹に、ついでに米麹味噌も仕込もうと、探してたんだけど…なんと、たいていの、麹屋さんで「ただいま注文が殺到中につき、納期は一ヶ月以上先になります」みたいな断り書きが!!
その時はなんでだろうと思ったんだけど、まあ、塩麹ブームなんですね。それで、全国的な麹不足と(笑)。
米麹はそのへんにも探せばあるかもしれないけど、麦麹は、近所どこ探してもなかった。仕方がないので、麦麹と、それなら塩麹も作ろうということで、米麹を2キロ注文した。それがやっと届いたのだ。
今ちょっと味噌を仕込むのが無理なので、麹は、塩切り麹にして、保存中。はやいとこ味噌にしないと。
新しく塩麹も仕込み中。はあ、あみぐるみ以外にも、忙しいのですよ(笑)。

それと、気になるものを撮った。
うちの近所で、なにやら、鳥が大勢で、ナナカマドをついばんでいた。
望遠レンズで近寄ったけど、警戒心の強い鳥なので、あまり近寄らせてもらえず、これが限界…
bird16-2.jpg
なんの鳥だろう…くちばしがオレンジだから、ムクドリかなと最初は思ったけど。毛色が違うような…
bird16-1.jpg
一部を切り取ったら、ボケボケ。
…ツグミ?
ムクドリは体黒っぽいもんね。調べてみないとわからない。

ショップもOPENしてますよ~。
uribo16-4.jpg

工房puff

↑の文字をクリックすると、Shop入り口にとびます。ドアからお入りくださいね~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| すきなもの | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはツグミですよ。もうシベリアに帰ろうとしてるのかな?
北海道ではあまり見かけない鳥?
香川じゃ、下手するとゴールデンウィークの頃くらいまで、うろうろしてるので、シベリアに帰ってないんじゃないかって言われてます(笑) とりのなん子さんの「とりぱん」と言う漫画での人気モノですよ~)^o^(
塩麹人気はすごいですよね。作るのが面倒なので出来合いの商品を購入してますが、炒め物が美味しくできるのが嬉しいです。

| piyo-bear | 2012/03/10 07:13 | URL | ≫ EDIT

ツグミちゃんでしたか

piyo-bearさん、いつも教えてくださってありがとう。
やっぱりツグミでしたか。ダイソーで買った野鳥図鑑を見ていたら、つぐみに似てるかなあと思ったんですけど、私はなぜか「冬毛のムクドリ」とか思ってました(笑)というのも、近所の土手に、ムクドリが大量にいるのです。でも冬に衣替えしているようにも見えないので、別の鳥かなと思って。
今日は、ツグミが、歩道をうろうろしていました。ナナカマドを食いつくしたようで、その下をうろうろと…食べるものがないのでしょうか。

塩麹、難しくないと思います。私もおおざっぱに作ってますけど、今のとこ大丈夫のようです。
先週仕込んだ塩麹の、タッパーの蓋がもちあがってきて、あせりました。ときたまガス抜きをしてますけど、室温が高くなってきているのでしょう、麹の活動も活発になっているようです。前は寒い室内で14日間もかかりましたが、今度は早くできそうです。

| 菜々 | 2012/03/13 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2324-6e0ecc63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT