くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悩むとこ…

今日、いろいろとさがしものをした。
仕込み中の塩麹を、密閉できる容器のほうがいいかなと思って、密閉性の高い容器を探した。それでいれかえたら…しばらくして、蓋が、ぱんぱんに!
とりあえず、空気を抜いて、しばらくおいたけど…またしばらくしたら、蓋がもちあがってくるような。
写真に撮ってなくてごめんなさい。
室温があがったから、麹の活動が活発になったのかな。とりあえず、様子を見るけど…まだ、一週間もたってない。完成したのかな…まだまだ初心者なので、わからない。不安なら、冷蔵庫に入れてしまおうか。できあがって冷蔵庫に保存する時は密閉性の高いものにいれておくといいと聞いたし。冷蔵庫の中でもゆるやかに熟成はするらしい。最初に作った塩麹がまだあるし。これの出番はまだまだ後だろう。入れちゃおうかな。←じつは噴出したり爆発するのがイヤ(笑)。

今日はいろいろと用があって、編み物ができなかった。うう。これから少しでもがんばろう。
用をしながらも、頭の中では、イベントに出す作品のことなどを考えていた。だいぶん、いいのが浮かんだし。作業自体は進んでないのだけど、アイデアはたまった。転んでもタダ起きない(笑)。

そんな夕方…
sky16-3.jpg
綺麗だな…

さすがにこれを見たときは、用をほっぽりだした(笑)とはいえ5分間だけ。
ああ、ガンガン撮りたいな…空でも動物でも花でも。

uribo16-4.jpg

工房puff

上の字をクリックしたら、Shop入り口へとびます。
ただいま、新作あみあみ中です。もうしばらくお待ちを。

ではでは、こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 気になること | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2326-fd6fe72c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT