くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界フィギュア

昨日の世界フィギュアの話を。
もう、女子ショート、競技の放送は終わってるし、今朝のワイドショーでもふれられているので、いいでしょう。
浅田真央選手、トリプルアクセル転倒で、残念だった…頑張ったけど。
トリプルアクセルの失敗のほかは完璧に私には見えた。でも、点数が出て、そのあとも、表情がかたかった。悔しいなあ。そう顔に出ている。
でも、トップのレオノワさんとは点差5点ほどだし、まだ逆点できないほどではない。あきらめないでほしい。終わってみるまではわからない。
ほんと、今回、まったく予想つかない。まさかワグナーさんがあんなにくずれるとは。無敵だったコストナーさんもちょっと完璧ではなかった。佳菜ちゃんはパーフェクトだった。終わってみると、やっぱり、失敗がない人が上にいくんだな。当たり前のことかもしれないけど。
ロシアって、今回、十代の二人は出てこないみたい。てっきり、出ると思ってたけど。代表は、レオノワさんとマカロワさんみたい。女子フリーはあさって。ああ、落ち着かない(笑)。
いつものことだけど、公平に見ようと思う気持ちと、理屈にあわないことだが、いつでも、どんな時でも、真央ちゃんが絶対な気持ちとで、葛藤しながら見るので、エネルギーがいる(笑)。…でも、そんな無駄なことはいいか。私はもともと、公平な人間ではない(笑)。好き嫌いが判断基準だし。それがファンってもんでしょう。と、考えることにした。何位だろうと何点だろうと、真央ちゃんを応援する。いつもそうだしこれからもそうだ。
真央ちゃん、頑張ってね♪

で、今夜は、男子ショート。はなはだ不思議だけど、男子ショートが後なのに、男子フリーが女子フリーよりも先とは。なんかリズムが狂っちゃう(笑)。
高橋選手の練習映像も見た。頑張っている。私は男子は高橋くんのファンなので、ぜひぜひ頑張ってもらいたい。
しかし…競技の前に、一言だけいい?

大ちゃん、ヒゲ、剃ってください(笑)。

ヒゲも、賛否両論あるだろうし、似合うのかもしれないが…せっかく、綺麗なお顔なんだから、ヒゲ、ないほうがいいと思うんだけど…って、男性の皆様から、お叱りをうけてしまうかなあ。単に、私が、ヒゲがないほうが好きってだけの話なので、あまり怒らないでください~。

小塚くんも、「すぽると!」で見たけど、チャンピオンを倒すのに、淡々とした口調だけど闘志を燃やしていた。「人間だから、どっかに隙はあると思うので」そりゃそうだ。頑張って!!

若き羽生くんも、どうか頑張って!!個人的には、羽生くんの演技がすごく楽しみ。他の国の選手も、羽生くんに注目してると思う。間違いなく、1年、2年先に、もっともっと怪物(誉め言葉です)になってると思う。フリーの「ロミオをジュリエット」後半の気迫あふれる表情に、釘付けになってしまう。ただ、最後までスタミナがもたないのが…。まだ体ができてないのかな。
去年、グランプリシリーズを夫と見ていて「4分半がもたないのよね」と言うと「走り込みが足りないんじゃねえの?(原文まま)」と。走りこみ?「フィギュアって、走るの必要?」と聞いたら「スポーツでしょ、基本じゃん」と。…目からウロコだった。そうだ、スポーツだった(笑)。美しさを競う競技なもんで、つい忘れてしまうが…そうだよね。いつも、終わったら、全力疾走後のようになってるもの。「4分半全力疾走だもんね」と私が言うと「でもさ、サッカーなんて、20代30代の選手が、ハーフで45分走り続けるんだぞ。十代や二十代前半って、ある意味体力無限なのに、こいつら何で4分半が走りぬけないの?(原文まま)」…そうだな。じゃあ、もと、高校球児だった夫に、スポーツの観点から聞いてみた。
「羽生くん、どうすれば、体力つく?」と。したら「走ってないと思う。細すぎ。走ってる体に見えない」と。彼に言わせれば、走らないと体力つかないんだそうな。ホントかいな。四回転をとぶ力はあるんだけど…。
「でもさ、筋力つけすぎると、重くなっちゃうよ。跳べなくなるんじゃない?」と言うと「逆、逆。跳ぶために筋力つけるの」…はあ…そうか。まあでも、確かに、外国の選手で4回転とぶ人は、みんな、わりとがっちりとした印象だもんね。日本人選手だけ、やたら華奢なのはナゼだろう…。筋力をつけて重くなると跳べない、じゃなくて、跳びあがるために筋力が必要なのか…私には想像つかない論理だ。

↑この会話は、スポーツに関してはまったくの素人の二人の無責任な会話ということをお断りしておきます~。無責任に読んでくださいね(笑)。夫も部活動で野球をやっていた程度だし。

見ているだけなので、好き勝手なことを書いてしまうなあ。
とにかく、数日間、気持ちが落ち着かないなあ。どきどきする。
今夜、みんな、どんな演技を見せてくれるのかな…楽しみです。
日本選手の皆様、どうか頑張ってください~。
saboten16-11.jpg
記事が思いのほか長くなっちゃった(笑)フィギュア談義はとまらない。
作品の進行状況載せるどころじゃなくなっちゃった。また改めて。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| すきなもの | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはいつ読むかな?(笑)
時差の関係で夜遅い放送で、ワタクシは寝ちゃいました~(笑)無理!起きていられません。毎日5時半起床なんですもん。
真央ちゃんの時は入浴中で、もう終わってましたが、ダンナはんが゜真央ちゃんこけた~」って教えてくれました。
残念ではありますが、チャレンジしたんだな~って。やろうと思えばダブルアクセルでまとめることもできるし、その力もあるのに、あえて挑戦したところに、真央ちゃんのこだわりとシーズン最後の気迫を感じましたね。
きっとこれで跳ばないと、彼女の気持ち的にも終わらないかったと思うから。前に10点差をひっくり返してるんですから、フリーでの巻き返しを期待しましょう!
ま、最終的にはソチですからね。

男子の細さは気になるところですね~。確かにみんなほっそりスリムだわね。線が細いというか。
女子の方が力強い感じがするし(笑)ここでも肉食と草食?って思うほど。もっとマッチョになろうよ、日本男子ですね。

| piyo-bear | 2012/03/30 12:55 | URL | ≫ EDIT

同感です~

5時半起きとは!!そりゃ、12時すぎまでは大変ですよね。
真央ちゃん、今回は跳びたかったんでしょうね。成功率があがらなければチャレンジさせてもらえなかったから…去年は。今季最後の試合で、しかも一番大きな舞台ですもんね、今やらずにいつやるって感じですね。来年の世界フィギュアで、ソチの女子シングルの枠が決まるんでしたっけ?だから、来年は、誰かが優勝とか、表彰台にのれば、ソチの出場枠3枠とれるかな。
毎年の世界フィギュアで、日本は長いこと、3枠を獲得してきたから、今年も来年のことを考えると、誰かに優勝してもらいたいです~。幸い、女子は、みんな、狙える位置にいますし。

男子、細いですよね。真央ちゃんのお母様が、真央ちゃんの彼氏の条件みたいなのを言っていたというのですが、それを読んだら「フィギュアの選手は線が細いから不可」みたいに書いてあったような。なるほど。でも、線が細いの日本だけですよね。外国人選手、がっちりですもん。
私は大ちゃんや羽生くんにゴリゴリになってもらいたくはないのですが(笑)4分半最後まで持つスタミナはほしいなあと思います~。いつもいつも、無責任に好き勝手言ってますね、私(笑)。

| 菜々 | 2012/03/31 18:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2335-fd49d101

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT