くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なかなか終わらない…

画像なしです…
昨日、一応新作ができて(新作っていうか…新アレンジのものだけど)でもそのためには、もっともっと、パーツが必要で…そのために、ひたすら編んでいます。タイヘンだ。今日か明日じゅうにおわらせて、イベントのしたくしないと。来週はほとんどあてにできないし。二日間ほど、講習にでかけるし~。

まあ、イベントの作品も、値札だけつければいいので、その点は楽だ。shinkoさんとの合同イベントだけど、商品管理とかは別々だし。同じブースの中、テーブルを半分にわけて、展示する。shinkoさんの作品と、私の作品じゃ、まったくテイストが違うから、ブランドタグつけなくてもわかるだろう。
イベント用の道具も、大きな袋に、思いつくたびに詰め込んでいる。忘れ物、ないかな~。

昨日のフィギュアスケート。
男子シングルのショートプログラム。
高橋選手、よかったと思う。コンビネーションのふたつめのジャンプ失敗はイタかったけど、でも、四回転は入ったし。ほんと、昨日みていて、四回転率上がってるなあ…今、どれだけの選手が跳ぶんだろう。
彼の三位はまあ順当だろう。二位でもよかったけど、二位の選手がすごかったし(←私は個人的には、一位の人よりも二位の人のほうが上だったんじゃないかとさえ思っているんだけど)。
いろいろ書きたいけど、時間がないのです。
羽生くん残念だなあ。あの三つ目のジャンプが…でも、まだ諦めないで。全てを棒にふるほどの失敗ではない。
小塚くんも…あんなに下の順位にいるのを初めて見た。でも、諦めないで。彼の実力ならば、完璧にやれば、もっと順位をあげられる。
そう、日本の選手みんなに、諦めないで、と。
大ちゃんは、トップの人との点差は、諦めるほどの点差ではない。全部完璧にやれば。羽生くんだってそうだ。

今、完璧にって書いていて…そうか、今の選手は、全てに完璧を求められているんだな。大変だよね。
言っちゃなんだが、昔は、ジャンプさえ成功すれば点数が出る…みたいな感じだった。今の採点法ではそれは無理。ジャンプだけでなく、ステップ、スピン、女子にしかないけどスパイラル、などなど。跳んでない時でもおろそかにはできない。
ショートとフリーもそう。昔は、ショートだめでもフリーで巻き返せた。しかし今は…たったひとつジャンプが失敗しただけでも、完璧にやった人とはかなり点差がついてしまう。ショートの遅れがフリーで巻き返せないようなことになってしまう。どっちかだけすごくいい、というのではダメ。全部完璧でなくてはならない。
今競技やってる選手、みんな大変だね…。
真央ちゃんだって、シニアに出たばかりの頃、ジャッジが今のようでなかったし、ジャンプも軽々跳んでいたので、無敵だったが…今はそういうわけにはいかない。
でも、昨日、昔の映像を見ていて思ったけど。
確かに、15~18歳ぐらいまでの真央ちゃんを見ていると、ジャンプがほんとに簡単そうに見える。バンクーバーではあのトリプルアクセルにダブルのコンビネーションまでつけている。今では、単独のトリプルアクセルでも大変そうなのに。
でも、昔のスケートを見ていて、あらためて、今季の「シェヘラザード」と「愛の夢」を見てみると…ジャンプ跳んでないとこでも、どこでも、見ごたえがある。ステップも、スピンも、スパイラルも、どの部分見たって美しい。前が、ジャンプ以外の部分がおろそかだったなんて思わないけど、全部、格段に、向上していると思う。
昔の軽々跳んでいた真央ちゃんも好きだけど、私は、今の真央ちゃんの方がずっと好きだ。
明日だよねえ…女子フリー。ああ、ファンってしんどいな(笑)落ち着かない。

↑時間がないないと言いつつ、長くなってしまった。スケートのこと、真央ちゃんのこと書いたら、とまらない。あ、だから時間がないのか(笑)。
今夜は男子フリーを応援します。私自身も作品作りスパートなので、頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| とほほ… | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2336-cd3522ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT