くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サワヤカですね

イベントから一夜たって…いやあ、寝た寝た(笑)11時間も寝た~。おかげで元気いっぱい。
やっぱ人間、寝なきゃダメだ。食べないのもダメだ。基本ですね。
↑あ、なんか、名言っぽい(笑)。誰か載せてくれ。

先週の金曜日の話。
ムーランルージュさんでの機織り講習「織音座(オリオンザ)」に参加してきました。
前回参加は…いつだ!?2年前ぐらいだったか(笑)その後一度も、織り機にさわってない(箱に入ったまま。ごめんよ織り機ちゃん)なのですっかり、織り方忘れた(笑)。
この「織音座」、織機なしでも参加できる。でも、マイ織機がないと、たて糸張りからができない。というのは、時間内に織れなかった場合、持ち帰ることになるから。織り機は四台。4名様まで。
で、私は、同じ織り機を持っているので、申し込みの時に、ジャンヌさんに「たて糸張りからやりたいんです」とお願いしておいた。で、織り機持参で、行ってきた。
織り機はコンパクトで軽めだが、しかし、睡眠不足の体には重かった。歩きながら「明日からイベントなのに、こんなことしていいのか?自分」とも思った(笑)。でもすぐに「このために、明日の支度はしてあるんだから」と思うことにした。

たて糸張りから。札幌での織音座と、手紡ぎ講習「おひつじ座」のために出張のオパオパ先生に、しっかり習う。
たて糸は、実は、家から、ムーランルージュさんで購入した、それらしい糸を持参した。一本どりでやりたかったのだが、オパオパ先生に聞いたら「一本だと細いね」と。それで、悩んで、ぽこぽこの白い糸と、水色のサラサラの糸をひきそろえて…
orionza16-1.jpg
やってみた~。苦し紛れにやったのだけど、これが意外と…
orionza16-2.jpg
成功だったかな?すごくキレイ…。

なので、横糸にも、これを使用することにした。ああ、綺麗。
そしたら
orionza16-3.jpg
こんな感じ。春夏用に、さらっとした、スケスケの感じで(笑)。私はまだ、初心者なので、この、四つ目垣のような、均等な織り方は、難しいけど…いいじゃん、好きな糸で、自分用なんだから。失敗したって、いいんだ。
でも、ちょっと変化をつけたくなって、途中途中に、青のぽんぽんモールをはさむことにした。
どんなになるのかな~。まだ、仕上がりは見えない。

斜め向かいの方は、ウールで千鳥格子。わあ、難しそう。お向かいの方は、大人っぽい、和のグリーン色に、濃い目の小さなぽんぽんモール入り。着ているものと雰囲気が合っていて、こういう感じがお好きなんだな。
自分のが、なんだか幼稚っぽいかなあと、思えてくる頃に。手紡ぎの方にいらしていた方が、それぞれ、織っている人のところへ、感想を下さった。私のところに来て「サワヤカですね」と、言ってくださった。おお、サワヤカ(^^)いいお言葉を戴いた(笑)。

で、この、サワヤカストール、この日は当然間にあわず、持ち帰った。宿題宿題。
で、土日は、イベント。織ってる時間なかった。お店番しながら「なんだか、無性に織りたいなあ」と思った。忘れないうちに…。せっかく、月に一度の織り講習。一回一回をきちっと大事に、早く習得したい。それには…

「大事なのは、何度も織ることね」と、オパオパ先生。
たて糸の張り方も、やっぱり、何度も何度も張って、覚えるそうな。だから、大作よりも、小さなもの、すぐ織り上がるものを、たくさんやると、身につきやすい、とか。「菜々さん、コースターでもいいじゃない、いっぱい作るといいよ」と。そうだな~。それだ。

この日のことは、ムーランルージュさんのブログで読むことができます。
↓この記事

札幌 糸専門店 ムーランルージュ ~赤い風車~

ジャンヌさんの記事を読んで、なんだか、すごくカッコイイ風に書かれていて、狼狽した(笑)。いやいやいや、決して、時間の使い方が上手なんじゃない。いつも予定のたてかたがヘタで、時間に追われて、ばたばたなんです…みっともないんです。でもそういうふうに思って戴けるのは嬉しかった。
それとこの日の「サワヤカですね」の一言が、とても嬉しかったなあ。ストールの色合いのことを仰ったんだが、私自身をそう言われたかのごとく嬉しかった(笑)。私自身はサワヤカとは程遠いが。それでも、いつか、私本人を「爽やかですね」って、言われるように、なりたいなあ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 22:47 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

綺麗な色の織ですね~
ほんと、爽やかという言葉があってますね♪
11日おひつじ座でお邪魔する事になりました^^
予定が変わらなければ、お会いできますね~
楽しみにしています(o^ ^o) /

11時間ぐらい寝るほど疲れていたんですね。。
私は普段から8時間寝ないと寝不足状態です(笑)
やっぱり、沢山食べて寝てですね(^m^ )

| chicchi | 2012/04/10 10:26 | URL | ≫ EDIT

できました

chicchiさん、さきほど、このストール織りあがりました。写真がないのです。明日でも撮りますね。

11日ですか(^^)楽しみです。なんか5月もいろいろありそうなので、ちょっと不安ですが、なんとか、予定がかわらないように動こうと思います。
11時間、よく寝たもんです(笑)風邪の時とかはいくらでも寝られるんですが、そういう時以外では、こんなに連続して寝ませんね。なんか寝続けるのにも体力使うんだそうですよ(笑)それで疲れてまた寝たら、意味ないような(笑)。

| 菜々 | 2012/04/10 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2345-d8c2c135

TRACKBACK

まとめteみた.【サワヤカですね】

イベントから一夜たって…いやあ、寝た寝た(笑)11時間も寝た~。おかげで元気いっぱい。やっぱ人間、寝なきゃダメだ。食べないのもダメだ。基本ですね。↑あ、なんか、名言っぽい(笑)。誰か載せてくれ。先週の金曜加は…いつだ!?2年前ぐらいだったか(笑)その後一?...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/09 23:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT