くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぺんぎん ヲ 制作 セヨ

このまえから私を苦しめていた、鼻風邪が、やっと、退散しつつある。とりあえず、下が向けるのはありがたい。
しかし、かわりのように、上の唇がぼこっ腫れてしまった。ヘルペスだ。ここ3週間ほどの睡眠不足のツケがいまになってでてきたんでしょう。まあ、不快ではあるけど、痛くはないし(気持ちは悪いが)下をむくと大変なことになる鼻風邪に比べたら、唇がいくら腫れたって編むのにはちっとも差し支えない。
まあ、睡眠時間を削らず、ほどほどにしようっと。

桜のモチーフを編みつつ、並行して編んでるものも。なんだか最近、あみあみマシーンと化してるな(笑)。
penguin16-1.jpg
これではなんだかわからない(笑)。
penguin16-2.jpg
灰色のがペンギンの胴体、黒いのが、頭です…。

袋に入っているから、何羽分かはわかりにくいと思いますが。
ざっと、50羽分!!入ってます(笑)。

penguin16-3.jpg
自分の中でも、最高傑作に近いんじゃないかと思うのが、このペンギンたち。
これができた時は、やっと、誰が見ても可愛いと思ってもらえるものができたんじゃないかと、喜んだ。それまで、あまり、一般受けしないものの方が多かったから(笑)。クラゲとか、サボテンとか、恐竜とか、カメとか(笑)毛糸で作らなくてもいいんじゃないというようなものばかり、作ってた。やっと毛糸らしいものができたと。でもこれ、編んでいると言っても、最初なかなか信じてもらえなかった。

この写真は、前に、イベント用やショップ用に、いっぺんに20羽分ぐらい編んで、イッキに完成させた記念に撮ったもの。
ありがたいことに、このあと、イベントや委託などで、もう手元にはいない。
地下歩行空間のイベントでは、作れなかった。パーツが多すぎて、1羽だけで作ると時間がかかるから。
そしたら、『ちっちゃいもの店』に来てくださっていたというお客様がいらして「ペンギンはないのですか?」と。「ごめんなさい、今回間に合わなかったんです~」と。そのお客様が「次回の『ちっちゃいもの店』には、ペンギンと、ひよこも出してくださいね」と。ああ、ひよこ!!それも忘れてた!!なんでも、鳥好きの方で、すごくきっぱりと、鳥しか購入されないお客様のようでした(笑)。「では、もし次回『ちっちゃいもの店』がきまったら、必ず、ペンギンとひよこを出品します」とお約束した。

※『ちっちゃいもの店』とは… ちっちゃいもの好きの異業種アーティストたちによる、ちっちゃいもの作品だけのお店。もう7回ぐらいやってるんじゃないかな…正確な回数は覚えてない(ごめんなさい店長さん、あとできちんと数えます)。
私は、同じく、ちっちゃいあみぐるみを作られる「k-brand」のかずみさんとのユニットで、『Cyai(チャイ)』という名前で出ていました。ここ数年は、一人で参加していますが、名義は『Cyai』ででております。ややこしくてごめんなさい(笑)。
『ちっちゃいもの店』は不定期開催です。次回は、いつだかわかりません。

というわけで、いつ開催されるんだかわからない『ちっちゃいもの店』用と、それと、自分のショップ用や、イベント用にも、ペンギンを、大量ストックしておこうと思って…前回は、一度に20羽だったけど、今回は、50羽!!いや、できれば、100羽ほど作りたいとこだが(笑)。

ということで、脳から「ぺんぎん ヲ 制作 セヨ」との指令が(笑)。あ、ついでに「ぱんだ モ 制作 セヨ」って(笑)。あかちゃんぱんだも、人気があるので、これも作っておかないと、なんか安心できない。
この前のイベントの時、作りかけバスケットをさらっていたら、
panda16-1.jpg
作りかけぱんだのもとがあったから、あわてて、二匹分だけ作った。全部のパーツがあったから、合体するだけ。前に作っておいたんだった。ありがとう、自分(笑)。滅多にないことだが、自分に感謝したくなった。いつもは、自分に恥をかかされることが多いから、感謝なんてしたことないが(笑)。

今後も、地道に頑張ろう…いや、パーツ編みって、根気がいる。同じ作業をえんえんと…そりゃ飽きるわ(笑)。特にペンギンの足をこれから74本も編まなきゃならないと思うと…まあ、同じ作業をするほうが、効率がいいのでスピードもあがる。もし飽きたら、ぱんだのパーツにかえればいい…って、結局同じかな(笑)。
コツコツ頑張る私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| あみあみ | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2353-8d39af5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT