くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誘惑だらけ…

なんとか体調がよくなってきた~。
ところで、先週の土曜の話。あの時も、唇は腫れてるし、あまり具合よくなかったけど、どうしても見てきたいものがあった。
それは、時計台近くにある「マリヤ手芸店」さん。ここは、手芸関係の本が充実してるので、ちょっとほしい洋書があったから探しにいってみた。あったけど…あまりのお値段に、中身だけを見て断念。
で、目的は洋書だったんだけど…そこに。以前の私なら見向きもしなかった、魅力的なものが。糸車!!
yarn16-11.jpg
この写真は、4月4日に、オパオパ先生に糸紡ぎのお手本を見せて戴いた時に撮ったもの。
これと同じ糸車(たぶん)が、お店に…あああ、欲しい。じいっと見入ってしまったが…4万いくらするはず。
その場を去ろうとして、階段を下りて入り口へ(このお店は、一階が、階段6段ぐらいあがったところにあります)行ったら、出入り口に、大きな、糸車…折りたたみ式の…こんなのまであるんだ。地下へ続く階段に、手紡ぎと手織りの道具がわんさか。せっかくなので、しっかり見る。ペダルが2枚のものもある。あ、私たぶんこれダメ(笑)。ペダル一枚ですら、足が動かなくてうまく踏めないのに、両足だなんて無理~!しかしここ…気付かなかったけど、糸車天国だわ(笑)というか…糸車ショールーム。それに、なにやら、フェルトをまきつけてある、針金つきの糸巻きみたいのが…これが、ドラムカーダー?原毛をまぜまぜするやつ。これ…7,8万したような…。いやもっとしたかも…。あと、すごく大きな織り機。卓上じゃないやつ。すごいなあ…。地下一階には、2枚組のハンドカーダーもあったけど、これでも7,8千円するはず。…手紡ぎ関係って、自宅でやろうとしたら、道具だけで軽く15万超えるなあ。…誘惑はすごかったけど、資金がないので、誘惑されようがない(笑)。
とぼとぼお店を出る。…全部高いなあ。

これも誘惑なんだけど。最近、炭水化物を控えてるんだが、無性にこれが食べたい。
hotcake16-1.jpg
大阪の千日前の「アメリカン」のホットケーキ。これはおいしかった…ふわんふわんだった。
夫と二人で、ホットケーキのハシゴをした。そのあとに、
hotcake16-2.jpg
こちらは丸福珈琲店の、ホットケーキ。それぞれ1人前ずつ頼んで、半分ずつ食べてみた。
私としては、ホットケーキは、「アメリカン」のほうが好みだったが、夫は「丸福」といった。
珈琲は、どちらも、大阪らしく、濃かった。どちらもおいしいのだが、珈琲は、私も、丸福さんの方が好みかなあ。普段、ケーキのおともは、私は紅茶派なんだけど、大阪では、断然珈琲だった。ああ、飲みたいなあ…あのふわんふわんのホットケーキも食べたい…自分で作ると、ずしっとしたのになっちゃうし(なんでだ!?)。
やっぱり、生地の作り方に問題が…ミックスじゃあダメなんだろうな~。メレンゲみたいに泡立てないとダメなのかしら。
最近、体調が悪くて、これはラッキーなのだが体重も少し減った(笑)ので、これ幸いにと、減量中(じつは年中だけど)なんだが、食べたいな…うーむ。

ではでは、煩悩だらけの私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

やっぱり~糸紡ぎの方まで行くと思った~(笑)
これだけ編み物してる人なんだから、糸作りに興味が無いわけないと思うもの。
織物関係は確かに初期投資がかかりますねぇ。こだわるところが満載だから。ワタシも織物もやってみたいけども、これは老後の楽しみに置いてます~。

炭水化物カットはあんまりよくないって。タニタ式の食事に切り替えてるんですが、このレシピはちゃんとご飯を食べるのが前提でして。一回100グラム程度で、野菜を中心にしたおかずで夕食を取るようにしてます。
ご飯抜くとね~お腹が空いてしまうのよ(笑)でも、少しでも口に入れておくと腹もちがいいです。
日本人に向いた主食ですからね。食べ方を気を付ければダイエットの味方になると思いますよ。

| piyo-bear | 2012/04/25 06:00 | URL | ≫ EDIT

なるほど

あははは、見透かされてましたか。
一回やっちゃうとねぇ、みなさんはまるみたいで、糸紡ぎ講習のあとはほとんどの方が「マイ糸車」が欲しくなるようですよ。私ももちろんほしいけど…これはオパオパ先生とも話したんですが、アートヤーンの使い方が難しくて…糸のままの方が、可愛いんですよ。編んだり織ったりしたら、つぶれたり、縮んだりで、紡いだままの姿でどうにか活かせないものかと、苦心してるところみたいです。私も、イザ編むとなったら、難しそうで「どう使うか…」と。なので、糸紡ぎの楽しさのためだけに、道具を揃えられそうもないので、誘惑をびしっとはねつけてます←いまのところは(笑)。

アドバイスありがとうございます。
炭水化物をまったくとらないってわけではなくて、減らしてます。それで野菜とかたんぱく質をやや多目に…。タニタ食堂の本買おうかな~。図書館で予約しようかと思ったら、予約件数がとんでもなくて、待ってる間に1年以上かかりそう(笑)。

| 菜々 | 2012/04/25 09:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2360-24e8791a

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/04/24 22:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT