くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の花たち

これは5月2日のことです。
連休の前半は、まだ桜が咲いていなくて、連休の中休みに、やっと開花ということで。天気予報見たら「3日、4日はお天気がくずれます」とのことで(これは当たった)。2日にかけあしで、お花見。
まずは、毎年必ず行く場所。
hanami16-1.jpg
このソメイヨシノは毎年必ず会いに行く。
これが撮りたくて、ずっと待っていたんだけど…毎回、悩む。桜撮るの…難しいんだもの。
hanami16-2.jpg
せっかくの青空だから、いれてみた。
hanami16-3.jpg
『桜を綺麗に撮りたい』っていうのが、カメラをもったときからの目標だけど、なかなか…。
hanami16-4.jpg
本当に、なんて綺麗で、可愛い花なんでしょう。

もう散っちゃっただろうなあ。また来年ね~。

さて、お次は、『あの花』に会うために、遠足がてら、遠出。その途中で、
hanami16-5.jpg
ハクモクレン。この樹は、たぶん、個人宅のものではないかと思うんだけど、あまりの素晴らしさに、少しだけ、撮らせてもらった。枝の感じといい、全体のバランスといい、完璧な白木蓮だった。
hanami16-6.jpg
歩道の植え込みに咲いていた、キバナカタクリ。
なんか、いまひとつだなぁ…。

『あの花』を探しながら、あちこち、目についた花を撮って歩いていると、なんと道に迷った(笑)。
目的の場所は、毎年行っているというのに、毎回迷うんだよなぁ(笑)。
そしたら、道にいた年配の男性の方が「写真を撮っているの?」と声をかけてくださったので、「あのー、○○はどこですか」と、聞いてみたら、このご近所の方だったので、ご存知だった。「ああ、もうちょっとむこうにあるよ。すぐ近くだから、いっしょにいってあげる」と。なんて親切~。それで案内してもらっちゃった。
「何か、植物関係の方なの?」と聞かれたので、「いえ違います、たんに花が好きで、撮ってるだけです。趣味です」と言うと「へえ~偉いね」と。そ、そうかな?
で、やっと、発見。
hanami16-7.jpg
『あの花』カタクリ。
今年は、咲くのが少し遅かったかな?寒かったから。
明日になると、お天気くずれるらしいので、あわててきてみた。よかった。咲いていた。
hanami16-8.jpg
いっぱい咲いている。でも今年は…なんだか、うまく撮れないなあ。カタクリも、難しい。
hanami16-9.jpg
ちょっとかわったエンレイソウ。

で、道を歩いていると…カンカンと音が。いるな。どこかな?
hanami16-10.jpg
いた!アカゲラ。でも、すぐ逃げられちゃった。300ミリの望遠では、これが限界…600ミリぐらいほしいなあ。
ウグイスもいたよ。声がしているから。ここのウグイスは、きちんと修了したウグイスらしい(笑)。
夫と前に、梅園に行った時に。ウグイスの声が聞こえてるんだけど、それが…「ホー…ホケキョ?」みたいな鳴き方で(笑)「まだ練習中みたいよ」と言った。
その日のウグイスは、美声だったので、聞き流せるんだけど、これが修行中のウグイスだったりしたら、「ホー…ホケキョ?」みたいに鳴かれると、カメラを構えているのに、ずるっとなってしまう(笑)。
hanami16-11.jpg
エゾエンゴサク。綺麗な青い花。
hanami16-12.jpg
カタクリにもう一回トライしてみるけど…ちょうどいいところに、咲いてないんだよねえ。エゾエンゴサクといっしょに撮りたいんだけど、なぜか今年は離れて咲いている。
紫と青のコラボで撮りたかったんだけどなぁ。
hanami16-13.jpg
↑クリックで大きく見てください。
これが精一杯だった…来年に期待しましょ。

と、また、歩いていると…頭上にちいさな鳥が。
hanami16-14.jpg
遠いし、鳴いてないので、その時は自信なかったけど…これ、ウグイス?だよね。
hanami16-15.jpg
多分そうでしょう。

というわけで、この場所をあとにする。途中で、
hanami16-16.jpg
キバナカタクリみっけ♪この方がいい写真になったような。

このお花見はまだまだ続きます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 17:17 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

若鳥のウグイスはホント下手くそね(笑)
連休最終日は朝から練習してくれてましたが、なんか気になるのよね~(笑)
ウグイスだから声は甲高いのに、「ホ~~ケッキョウ」とかカッコウみたいな「ケッキョウ、ケッキョウ」とか続けたり。
不思議な事に2日くらいしたら声がしなくなるの。山に戻るのかな?
春の風物詩ですね。

| piyo-bear | 2012/05/08 18:56 | URL | ≫ EDIT

そうそう~

そうですよね、あの「ケキョケキョケキョ」だけしか言わないウグイスもいて、「レコードに傷があるねえ」なんて夫と言ってました(笑)。ひどい時なんて「ホー………」のあとが、いつまでたっても聞こえないんですよ(笑)。そんなんで、メスを口説けるのか、心配ですね(笑)。ウグイスも、試験があるのでしょうか。
え、二日間だけなんですか?短いですね。
それ聞くと、調子っぱずれのウグイスの声すらいとおしいですね(^^)。

| 菜々 | 2012/05/08 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2364-83cb1f10

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/08 23:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT