くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金曜日の織り姫たち

「織り姫」自分で書くと図々しいが(笑)まあいいか。
昨日は、「ムーランルージュ」さんでの、月に一度の機織り教室「織音座」の日。

※あ、「月に一度」っていうのはワタシの方の話で、『織音座』は、札幌店では、月に3日から4日ほど行われます。講座があいていれば、その時、三日連続で受けてもかまわないのです(笑)。
『織音座』については、ムーランルージュさんのこの記事でどうぞ↓↓↓。

6月の「織音座」「おひつじ座」講習日-札幌店-

日程が決まるのがいつなのかわからないので、直接お問い合わせされたほうがいいと思います。

で、私が金曜日に行っているのは、なんでかというと、4月から金曜日に行っているというだけなのであった(笑)。この『織音座』講師のオパオパ先生が、ふだんは旭川店にいらっしゃるのだけど、月に一度、札幌で、三日から四日ぐらいの日程で、札幌での出張講習を開いてくださるので、それを逃したら、来月になっちゃうのだ。で、織音座の日程も、いつ決まるかわからないんだけど、たいてい、その『織音座』に参加する日ぐらいに、次回の日程の発表になるので、その日参加した人が『あたし来月も!』という感じで次次申し込むので、スグ埋まっちゃう(笑)。
あ、ちなみに、昨日、6月29日の織音座を、うめてしまった張本人は、私です(笑)。

4月の時は、翌日に地下歩行空間でのイベントを控えていた(笑)のであせっていた。
5月の時は、そのあと東京行きの飛行機に間にあうかどうか心配で、あせっていた(笑)。
なんでだか知らないけれども、こんなんばっか。でも、月に一度だけのお楽しみだから、どうしても、どうしても、参加したかった…のでそういうことになっちゃった(笑)。
二ヶ月連続であせりながらの講習だったので、昨日は、後になにもないから、心ゆくまで残って受けるつもりであった。ああ、なんの予定もない日ってなんて素敵なんでしょう♪

今日も、織り姫5人集合。一応、私もいれて(笑)。
そのほとんどが、「透かし織り」の講習だった。やっぱり、夏むけの作品を、ということになるのかな。
私は、家にあった糸をもってきた。『織音座』では、お店にある糸を好きに選んで織るのだけど、ムーランルージュさんで過去に購入した糸持参でも可だから。昔買った、好きな糸があって、それ使いたかったので。
orion16-1.jpg
オレンジとなんかシルクが入った、ツヤツヤさらさらの糸。夏向きかと思われたから。でもあわせる糸が、これも持参したら冬糸だった(笑)。のでその場で選んだ。ノット入りの夏糸だった。
私のは「オレンジシャーベット」だった。ジャンヌさんが、一人一人の糸を見て、イメージする名前をつけてくれるのだ。たしか、オレンジシャーベット、だったかな?ちょっと不安(笑)そうだよね~ジャンヌさん。
ちなみに、他の織り姫たちも、食べ物っぽい名前だった(笑)どうしても、食べ物系の名前になっちゃうようだ。一番、連想しやすいもんね。

この日の予定はまったく決めていなくて、その場で私が「この糸で透かしをやりたいんです」と述べると、オパオパ先生が「いいよぉ~」と。こんな先生が好きだ(笑)。もちろん、糸には、向いてる技法と向いてない技法もあるから、そういう時はアドバイスをして下さるけど、基本的には、「その人が織りたい糸を使って、織りたいものを織る」を最優先で考えて下さいます。だから、やめられないんだな~。カリキュラムがきまった機教室も、行こうか考えたりもしたけど…私は、オパオパ先生に教わりたい。
私の持参した糸が、透かしにむかないなら、その場で「やめたほうがいい」と提案されることになるので(笑)OKサインが出たということは問題ないってこと、で、透かし開始。
orionza16-5.jpg
捨て糸で数段と、そのあと、平織りを好きなだけ。私は10段ぐらいをいれることにした。で、何事もなく10段を織ったあと、右利きなので、右から始まるということで、右から、一目をねじった透かし。
orionza16-6.jpg
右方向から、下にある糸を上にひっぱりあげてシャトルに通す。これが、最初「???」だったけど、とりあえず、先生の見本をしっかり見る。理屈的なことはわからなくても、やってりゃわかるだろう(笑)。←このへんが、O型的…大雑把な生徒でスイマセン(笑)。
で、理屈はどうあれ、やり方だけあたまに叩き込んだところで、
orionza16-7.jpg
透かしの段にシャトルが通った。これを、打ち込む。と、
orionza16-8.jpg
スケる(笑)。…なんか私が書くと、イヤらしっぽいなあ(笑)。
まあ、とにかく、その次の段は普通にシャトルを通すわけだけど、なんでだか、次の段も、
orionza16-9.jpg
スケる(笑)。これで透かしの段完了。うわー…いいじゃん♪
これ、見た目素敵だし、早くすすむし(笑)。というわけで、そのあとは、ひたすら同じことの繰り返し。
時間内には終われなかったけど。
orionza16-10.jpg
イイじゃん♪

しかしまあ。
昨日感じたことだが、私の向かいの席のHさん。この方とは、4月から、同じ日程で講座を受けて、その次の回を予約するというパターンなので、この方も「金曜日の織り姫」さん。そのHさんは、お好きな糸が、シックでナチュラル系で、ほんと私とは正反対(笑)。昨日も差し向かいで「毎回正反対ですね」なんて話したり(笑)。Hさんのを拝見していると…私の糸選びって…なんだか、幼稚っぽい配色が多いような…気がする。でも、オパオパさんやジャンヌさんには「菜々さんらしいね」「菜々さんっぽいね」といつも言われるので…それでいいんかな(笑)。綺麗な色が好き。明るい色が好き。派手な赤とか強烈な色は苦手だけど、さわやかな明るい色が好きだなあ…。身につけるのは難しそうなんだけど。
あー、でも、昨日の総勢5名の『織音座』みんな糸がバラバラで面白かった。ジャンヌさんは、記事にされるために皆さんの写真を撮影されてるんだけど、私も、お願いして、撮らせてもらえばよかったな~…一応、他の方の作品なんで。でも、撮りたかった。次回はお願いしてみようかな。そしたら、私の糸選びが、なんだか子供っぽいなあというのもわかるんだけど(笑)。それはわからなくてもいいかな…。

さて、透かし、楽しいので、はやく織りあげなくっちゃ。そしてまた次作を…。

昨日の、金曜の織り姫たちの記事はこちらでもどうぞ。

札幌 糸専門店 ムーランルージュ ~赤い風車~ 今日も透かし織りが人気☆-札幌店-

ではでは、完成したらお披露目します~。
応援の1ぽちをぜひ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| いろいろハンドメイド | 19:06 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2376-7cfb3f99

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/02 23:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT