くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

欠けたお月様

見るつもりはなかったんだけど…
テレビでやたら「今日は部分月食」と言うから。
一応、カメラを持って外へ行く。
supermoon16-1.jpg
ブレまくり~。やっぱり、三脚なしは無謀だったか。
これじゃあ…まるっきり、クラゲじゃん。

三脚を取りにもどって、しっかり撮影。今日は、スーパームーンの月食だそうで。どうせなら綺麗に撮りたい。
supermoon16-2.jpg
綺麗に…あれ?
太陽だの、月だのは難しい。適正な露出がわからない。
とりあえずマニュアルで、やってみたけど…
supermoon16-3.jpg
なんだか気持ち悪い…

綺麗に撮りたい、どころの話じゃないなあ。

金環日食を撮った時のことを思い出す。あの時は、わずか5分程度だったので、夫にカメラ渡してすべておまかせしたけど。今日は夫がいないしなあ。
思い出してみる。確かあの時は「見当がつかない時は、とりあえず、絞るだけ絞って、シャッタースピードも早くして、それで写らなければ、絞りを開くか、シャッタースピードをさげていく」とかなんとか言ってたような…最初から明るく撮りすぎると故障のもとになるそうな。
三脚でガッチリ固定してるんだから、とりあえず、感度は最小の100。絞りは33(ぐらいまで行ってたような。暗いのでよく見えなかった)。それで、シャッターを切っては画像をその場で確かめる。
supermoon16-4.jpg
これはバルブ撮影でやってみたけど、バルブだと、シャッター時間長すぎて、とんでしまうな。バルブいらないか。シャッタースピードを、徐々にはやめていく。
でもこの写真…まさしくクラゲ。まあ、クラゲも、漢字で「海月」って書くしね。

supermoon16-5.jpg
こんな感じかな。
supermoon16-6.jpg
だんだん、欠けていく。
…でも、なんか、月がオレンジだなぁ。
これ、ホワイトバランスのせいかな。太陽光にしている。オートにしてみると、
supermoon16-7.jpg
そうそう、肉眼ではこんな色だった。
これが、部分月食のピークだったらしい。

supermoon16-8.jpg
少しずつ、
supermoon16-9.jpg
リバウンド(笑)。

ホワイトバランス、オートでいいかな?せっかくなので、
supermoon16-10.jpg
これ、電球モード?なんかモノクロ写真みたいに…

supermoon16-11.jpg
蛍光灯。不自然に赤いような…

supermoon16-12.jpg
太陽光の方が自然だな。でも、濃いぃ感じが(笑)。

supermoon16-13.jpg
オートにもどす。
月も、だんだんと…
supermoon16-14.jpg
もとの姿に…
supermoon16-16.jpg
あと少し!
supermoon16-17.jpg
おかえりなさい。

と、こういうことでした。
今日の月は、模様がはっきり見えるようで、撮っていて楽しかった。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2378-c3996f88

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/08 01:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT