くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くらげ 吉祥寺へ

今日も長くなりそうだな~。

5月14日のことです。
東京での4日目。この日もおでかけ。お約束があったので。
京王井の頭線に乗る。と、なんだか、今日はすいている。平日だから?11日夜に東京着いてから、満員電車の嵐にうんざりしていたので、すいていて、嬉しくなり、つい、むらむらと、
kichijyouji16-1.jpg
井の頭線に乗るくらげ(笑)。
誰もいないからつい遊んでしまった、と…アナウンスが。
「この車輌は車庫に入ります」なんですと!!
kichijyouji16-2.jpg
富士見が丘で下ろされちゃった。空いてるわけだ(笑)。まあ、次の電車を待つ。すぐ来た。ここが、北海道との違いかな。こっち、過密ダイヤかなと思うぐらい、次々来る。便利だけど…。
kichijyouji16-3.jpg
待ち合わせの吉祥寺駅。
kichijyouji16-4.jpg
外観。
その日は、ブログを通して知り合った方とお会いすることになっていた。私の希望で、吉祥寺ということにしていただいちゃった。ありがとうございます。というのは、私はどうしても、
kichijyouji16-5.jpg
ココに来たかった。井の頭公園。
吉祥寺駅からでも、歩いて5分程度。吉祥寺駅前で、知らない人に道をたずねたら、とても親切に教えてくれた。
出入り口は、なんか、工事中みたい。
kichijyouji16-6.jpg
おー、緑がいっぱい。都内にも、こんなに、自然がいっぱいの場所あるんだな。
お連れの方に、「無作法なことかもしれませんが、お話しながら、写真撮ってもいいでしょうか?」と聞いてみると「どうぞどうぞ」と。なにしろ、目にとびこんでくる景色は、撮りたい!!と思ったその瞬間撮らないと、景色が変わってしまうことも。まあ、今日の場合は、公園なので、大丈夫だろうけど。
歩きながら、いろいろお話をしながら、撮る。目にうつるものが、みんな撮りたくなってしまって、困っちゃう(笑)。
kichijyouji16-7.jpg
ここに来るのが念願だった。
kichijyouji16-8.jpg
樹もいっぱい、水もいっぱい。
kichijyouji16-9.jpg
↑クリックで大きくしてください。
下にちいさな噴水が。

kichijyouji16-10.jpg
いいところだなあ…

kichijyouji16-11.jpg
北海道も、緑の多いところはいっぱいあるけど、やっぱり、一番、落ち着く。
kichijyouji16-12.jpg
藤棚かな?もう、藤はさすがに終わってるだろう。
kichijyouji16-13.jpg
すっごい樹~。

花もいろいろ咲いている。あるところに、
kichijyouji16-14.jpg
シャガがいっぱい咲いていて。夢中で撮っていると。足元に、なにかが。
お連れの方も大好きな花らしく、近くで見ていた。
で、私が、足元に注意してみてみると、なにやらヒモが…
kichijyouji16-15.jpg
…これはヒモじゃない…
kichijyouji16-16.jpg
「ヘビだ」と私が云うと、お連れの方は気付いてなかったらしく、「ヘビ」と聞いたら「キャアア」と悲鳴をあげて、逃げてってしまった。
私はというと、別にヘビ好きというわけではない、むしろ苦手な方だけど、悲鳴をあげて逃げる必要もなさそうだった。動かない。寝ているのか、死んでいるのか。
シャガの草むらから、シッポの方がぶらりとでていて、頭のほうが、草むらにかくれている。頭がないと、なにヘビなのかわからない。…まさか、マムシではあるまい。頭を確かめたい。でも、素手で触る勇気もなく。私は、そのへんに落ちている木の棒をとり、それで、シッポをつんつんしてみた。あまりちょっかいをだして、草むらから、いきなりくわッと頭を出してとびかかってきたらいやなので、頭を確かめることは断念する。たぶん、アオダイショウだろう。マムシではないと思う。アオダイショウか、シマヘビなら、毒もないし。ヤマカガシ(毒がある)だったら困るし。それで、一応、写真におさめた。あとで夫に見てもらうため。
kichijyouji16-17.jpg
きみは誰だったんでしょうね~。

あ、ついでだから、あとで夫にこの写真を見せたところ「きれいなアオダイショウじゃないか」と。なんだやっぱりアオダイショウか。かまれても痛いだけか。掴んでみたらよかったかしら。

で、遠くにいたお友達に、これこれだと説明した。「たぶんアオダイショウだから、害はないですよ」と。でも、ヘビの話をするだけでもいやみたいで「もういいです~」と。それで、やめた。ほんとはもっと話したかったが(笑)。
でも、この一幕で、自分を省みてしまった。…イカン、なんだか、男らしくなる一方だ(笑)。普通こういう場合、女性は、ヘビと聞いたら、悲鳴をあげて逃げるぐらいが、可愛いのだろうなあ。それを、写真とって観察してるとは…可憐さのかけらもない(笑)。でも、昔の私も、ヘビと聞いたら走って逃げたけど。写真撮るようになってからかな~、生き物にも興味が湧いた。ヘビも、見たら、面白いかも。手も足もないのに木をのぼるし。なんであんなに器用なんでしょ(笑)。

自然もいっぱいなので、ヘビもいっぱいいるのかもしれない。足元に気をつけなくちゃ。

kichijyouji16-18.jpg
↑これも大きくなります。

kichijyouji16-19.jpg
イヌフグリ。小さくて撮るのが難しい。マクロレンズほしいなあ…

その近くに、黄色い、百合のような花が。それを撮ろうと近寄ったら、
kichijyouji16-20.jpg
チョウチョさん。これは絶好の被写体。
kichijyouji16-21.jpg
↑クリックで大きくしてみてくださいね~。大好きな写真です。

話しながら歩いていると、
kichijyouji16-22.jpg
むこうになにかある。
kichijyouji16-23.jpg
…神社?

kichijyouji16-24.jpg
橋がある。
kichijyouji16-25.jpg
赤くて可愛い神社だった。お参りもしたよ。

kichijyouji16-26.jpg
さっきの噴水。

kichijyouji16-27.jpg
なんだろう…鳥の巣?

池に桟橋みたいなのがあって、そこへいくと、
kichijyouji16-28.jpg
鯉とカモ。
なんだか、鯉たちの争いに、
kichijyouji16-29.jpg
カモが参戦しようとしてる。カモより鯉の方が図体でかいように見えるが、食われたりしないかしら。鯉って雑食らしいし。

kichijyouji16-30.jpg
いろいろとお話をしながら、とにかく撮った。なんでも撮りたい勢いだった。
kichijyouji16-31.jpg
これも大好きな一枚。クリックで大きくしてね。

そこで、井の頭公園をあとにして、吉祥寺でお昼をいただくことに。
「Tide Pool」さんというカフェに入る。わんちゃんOKのお店みたいだった。お隣さんのテーブルにわんちゃんがいた。
kichijyouji16-32.jpg
サンドイッチのセットを頼んだら、最初にスープがきた。
kichijyouji16-33.jpg
次にサラダ。あれ?サラダが先かも。お箸が、いろいろ選べるんだけど、鉛筆型のお箸が可愛かった。
kichijyouji16-34.jpg
サンドイッチもおいしかった。
暑かったから、冷たいドリンクにした。
kichijyouji16-35.jpg
昨日も新宿でおおいに食べて喋ったのに、この日もおおいに食べて喋ってしまった(笑)。
しかも、この日はランチをごちそうになってしまった。ありがとうございます~。なんだか、今回、ゴチソウになってばっかり(笑)感謝。

食べ終わるともう2時をすぎていた。それで、お友達とはここで解散することに。ありがとうございました~。
さて、私は、このあと、吉祥寺をぶらぶらしようかな。
というわけで、いったんおわります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 23:07 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

Tide Pool

一度だけランチしたことがあります~。

東京日記、見知った場所の画像なんかもあったりして
楽しく拝見しておりまする。うふふ(^m^)。
続き早く早く!と急かしたくなりますが(笑)、休み休みゆっくり取り組まれますように。
無理はイカンですよ~。

| まるみ | 2012/06/08 00:08 | URL | ≫ EDIT

吉祥寺~♪素敵な街ですよね♪
一度だけ行ったことがありますが、イベントの間にあわただしい時間だったので、井之頭公園には行けなかったの。これは心残りだったなぁ。好きな漫画や小説の舞台だったり、映画とかでも出てきたりする街だから、憧れの場所。
独特の時間の流れと雰囲気がありますものね。ステキなお店もいっぱいだし。
吉祥寺でどんなお店に行きましたか?次のレポではその話かな?
菜々さんの旅行記は、読みやすいのですよね、すごく。エッセイを読んでるような感じだから。畏まった旅行記なんかよりも、全然楽しくて好きですよ~♪

| piyo-bear | 2012/06/08 06:08 | URL | ≫ EDIT

吉祥寺

***まるみさん***

あ、まるみさんのブログで拝見して、名前を知っていたのです。で、井の頭公園から、吉祥寺駅までにもどる道で、Tide Poolさんの看板を発見して、メニューがおいしそうだったので、そこにしました~。おいしかったです。
このあとも、都内をぶらぶらします。書きたいことは山ほど積んであるのですが(笑)なかなか時間がなくって。でも記憶が薄れないうちに書くつもりです。楽しみにお待ちくださいね~。

***piyo-bearさん***

井の頭公園、よかったですよ~。人気の公園なので、土日はもっと人いるんでしょうけど、私が行ったのは月曜日だったからか、すいてて、静かで、お話をするにも写真を撮るにもとってもいい日でした。
あ、漫画の舞台♪吉祥寺というと私は大島弓子さんの「綿の国星」を思い浮かべますが、井の頭公園というと、竹坂かほりさんの「花は幽かに…」という漫画を思い浮かべます。その漫画が大好きで「東京行くことあったら井の頭公園に行こう!」と思い込んでいました。苔の一念、ってやつでしょうか(笑)。吉祥寺では、両側に可愛い雑貨のお店のある通りを、二往復もしました(笑)。あまり、モノを買わないようにしているので、驚くほど買いませんでしたが、それでも誘惑をふりきるのが大変でした。
私の旅行記を楽しみにしてくださってありがとうございます!なるべく時間を作って書きますね~。

| 菜々 | 2012/06/08 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2380-f4145851

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/09 15:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT