くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤の花を撮りに

今日は、昨日たくさん作っておいた、
fuji16-9.jpg
おいなりさんを持っておでかけ。
あ、これ、全部もってったわけではないです(笑)。30個作って、大部分は冷凍しました~。おいなりさん、作るの面倒なので(笑)たくさん作ってイッキに冷凍します。

かなりの遠出になるけれど。前田森林公園の、藤の花が満開だと耳にしたので。
それが、この土日、「フジまつり」でいろいろなイベントがあるそうな。それを聞いた私は「じゃあ混むのイヤだから今日行っちゃおう」と、今日行ってきた(笑)どんだけ人ごみが嫌いなんでしょ。
fuji16-2.jpg
ここは、もう、何回来たかわからないほど来ているけど、意外に中を知らない。球場に来ることが多かったから。あと、ポプラ並木の「カナール」。そこは、大きな細長い水場があって、その両側にポプラを植えてある。ここで以前は「公園キルトDAY」というイベントをやっていた。ポプラ並木の下にキルトをつるすのだ。それを見に、毎年通ったんだけど、それが行われなくなってから、何年も来ていなかったなあ。
地図で、藤の咲いてる場所を探すと、カナールの奥の方に「大パーゴラ」とある。これだろう。これを目指す。
何回も来ていながら、藤の名所だなんてちっとも知らなかった。そもそも、あんまり、藤、好きじゃなかったし。写真撮るようになってからは、花はなんでも撮りたいので、藤も好きになった。でも、藤…桜と並んで、私にとっては、超難しい花。綺麗に撮れたためしがない。というか、満足なのが撮れない。そんなわけで、自分の実力はおいておいて、個人的な恨みもあったりして(笑)。

そんな巨大な藤棚があったのか…気付かなかった。
来て見ると、たしかに、あった。それよりもまず驚いたのは、
fuji16-3.jpg
足元。花びらがたくさん!みんな散ってるんだ。この日も、風が吹くたび、ぽろぽろ落ちてくる。
fuji16-4.jpg
ありゃ逆光だ。
しかも、このパーゴラ、高い。望遠にしないとダメかも。
fuji16-5.jpg
奥に展望ラウンジがみえる。
あそこから見下ろすんだそうだけど…
fuji16-6.jpg
綺麗だのう。
↑なんだか、和っぽい気持ちになってきた(笑)。

展望ラウンジにのぼり、望遠レンズにつけかえる。でも、
fuji16-1.jpg
ガラスごしの撮影で、ガラスの反射で白っぽくなってしまった。ああ、窓あけてほしい。ガラスなしで撮りたい。
それで上からの撮影は断念する。

望遠につけかえる前の写真だけど。どこまで、この藤棚は続いているのか。
fuji16-7.jpg
この柱、みんな、大パーゴラの柱。
これが片側なので、これがふたつ、あるっていうこと。
fuji16-8.jpg
↑クリックで大きく見てください。
これが、展望ラウンジの前の真正面から撮ったとこ。正面奥の細長い水場が、カナール。
だだっ広いなあ。

えーと、今度は、来た時と反対側を歩いてみる。
fuji16-11.jpg
ピンクの藤。可愛い!!
fuji16-12.jpg
花びらにおおわれたベンチ。
fuji16-13.jpg
高雅な白と紫の色。

まだまだいっぱいあるので、とりあえず、いったんおわり。まだ続きます(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:09 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

美しい景色と時間

こんにちは! 吉祥寺ではこちらがいっぱい幸せにしていただきました。ありがとうございました。
…へび、生理的にダメで、昔父に「山で生まれ育ってるのに何でだめなんだ!?」と。 女らしくはないんです。むしろ性格は「男」-いや、最近は「おやじ」化していて猛反省しないと。

藤、散り始めなのですね。花はまさに「和」ですけれど、場所が外国みたいですてき!
これからリラ(ライラック)や紫陽花の季節でしょうか? 楽しみですね♪

| cocoko | 2012/06/09 09:32 | URL | ≫ EDIT

cocokoさん、大変遅くなってごめんなさい。
吉祥寺は楽しかったですね。あのあと、猫ちゃんも見つけたんですよ。まっくろの。あ、ヘビさんは、もっかい行ったけどもういませんでした。自分で逃げたのか、駆除されたのかわかりませんが。
ヘビ、私も好きではありませんが、好きな方は好きみたいですね。うちの夫なんて、新婚旅行で海ヘビを見て「綺麗だから持ち帰る」って言うので「飛行機に乗せられるもんか」と私が言うと「ベルトにして持ち込む」とかなんとか言うので、旅行でケンカになったことあります(笑)あの場に夫がいなくてよかったです。アオダイショウならまあ毒もないけど、海蛇なんて猛毒ではありませんか。
なんか知らないけど、私の行くところ、そういうことがよく起こります(笑)。

藤の写真も全部はUPしてません。ゆっくり書きたいと思います。あ、プレゼントいただいて、ありがとうございます♪チョコレートも美味しかったです(もうない笑)うさぎのクッキーカッターすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

| 菜々 | 2012/06/23 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2381-a12c61de

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/10 04:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT