くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤は難しい…

昨日、藤を撮りに行った話の続きを。

いや~、何回撮っても、藤、難しい。私が撮ると、暖簾みたいになっちゃって(笑)。

いろいろと撮ってはみるんだけど…
fuji16-14.jpg
藤といっても、色々ある。これは、白。
清楚で端麗な白い藤。気に入って、ずいぶん撮ったけど…なかなかいいのがなかった。
fuji16-15.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。
白い藤の写真ではこれが一番気に入っている。

しかしまあ…なんで、うまく撮れないんだろう。
あれこれ試みてはみるんだけど、どうもピンとこない。
fuji16-16.jpg
どうやったら、藤の美しさをだせるのか…
いろいろ撮って、見てみるけど、どれを見ても「これじゃない」という気がする。かといって、じゃあ、「それならどう撮りたいのか」も見えてこない。そこが、思うように撮れない理由だろうとは思うけど。まだ、どう撮りたいがわからないうちは、いくら、下手な鉄砲を撃ってもダメかなぁ…
fuji16-18.jpg
足元。パーゴラの四角い木漏れ日が。
fuji16-19.jpg
ずっと続いている。
fuji16-20.jpg
上もいれるとこういう感じ。

…まあ、藤を相手に戦いを挑むほうが無茶ってもんだろうか。
ただ、綺麗に撮りたいんだけど…それが難しい。おかしいな。昔は、カメラは、真実を写すんだから、被写体にむかってシャッターを切れば、見たままを撮れると信じ込んでいた。でもこうして、自分で撮ってみると…そうはいかない。奥が深い。見たままは、もっと綺麗だってことを、承知しているから…。

あ、まだまだ写真あるんだけど、これは、比較的、「こういうのじゃない」と思わなかった一枚。
fuji16-17.jpg
クリックで大きくなります。

藤がうまく撮れれば一人前になれるかなあ。まだまだ無理かなあ。

ちょっと疲労してるので、コメントは明日以降にさせてください。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2382-897eb3ce

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/10 15:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT