くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジンジャーエール

お菓子じゃないけど…お料理でもないし。

実家で、ジンジャーエールを作った。
スーパーに新生姜があって、夫が、新生姜新生姜とうるさいので(笑)カゴにいれた。
そういえば、先週?いや今週だったかな?「旅サラダ」という番組で、出ていた、「新生姜のジンジャーエール」あれ飲んでみたい。それで「少しわけて」というと「これはスライスして味噌つけて食うからダメ」と。それで、ジンジャーエール用にもう1パック(笑)。
どうやって作ってたかな。テレビではたしか、しょうがをミキサーにかけて、お砂糖加えて煮詰めて、炭酸で割ってたな。分量とかは書いてなかった。と夫に言うと「そんなんテキトーでしょ」………。
で、
ginger16-2.jpg
新ショウガは皮付きのまま、きたないとこだけおとして、
ginger16-3.jpg
きざんで、
ginger16-4.jpg
レモン汁と、水をたして、ミキサーで、
ginger16-5.jpg
がーーーーっとまぜる。
この汁をガーゼでこしてしぼったものを鍋にいれ、お砂糖を加えて、アクをとりながら、15分から20分煮詰める。
ginger16-6.jpg
これを冷まして、氷をいれたコップに3分の1ぐらいそそいだあと、炭酸をそそいで、できあがり。
ginger16-1.jpg
生の生姜を使ってるから、ピリピリ辛いんだけど、新生姜だからか、さわやか~♪番組では、原千晶さんが、グラスの半分以上をイッキのみしていたけど(笑)たしかにそんな感じで、ゴクゴクいっちゃう。
ginger16-7.jpg
やみつきになりそう♪

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| きょうのお菓子 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2391-fa14d893

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/26 22:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT