くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やみつき その2

今日のお昼に、外で洗濯していたら、空飛ぶスヌーピーを見た。
まあ、保険会社の気球ですな(笑)。小樽方面に飛んでった。写真も撮ったんだけど、ちょっと、他の用事で今まで動いていたもんで、明日にでも。気球ってゆっくりかと思ったけど、けっこう速かったぞ、スヌーピー。

この間は、新生姜のジンジャーエールとか、くずもちにやみつきになってることを書いたけど。
疲れた体には、これかな。
glaces16-1.jpg
これは、りんごのグラッセ。と、書いてあるけど、まあ、ドライフルーツでしょうな。
日曜に、買い物に出た時に。なにやら、夫と、母が、真剣にあれこれ見ている。何を?と思ったら、この、乾燥果物を選んでいるのだった。夫は、あんずと、ぶどう。母は、パイナップルとあんず。私は、そんなに、魅力的には見えなかったんだけど、二人がそんなに夢中に見ているので、私もと、大好きなりんごを選んでみた。母は、翌日なにかの集まりがあるので、それ用の手土産にするつもりだったらしい。パイナップルを数袋かごにいれていた。
実家で、昼間に、父が「あんず食べてみたい」と言うので、みんなで試食。これがおいしかった!!あんずは、私はそれほど好きではなかった(嫌いでもないが)んだけど、シロップづけよりおいしいと思った。晩の食事のあとに、また父が(案外、このテのものが好きなのか、味が気になるのか)「パイナップルあけろ」というので、今度はパインを試食。これは、丸い輪切りのままなので、多すぎるからと、父と母で半分、夫と私で半分食べてみた。乾燥したパインってどんなもんかしら。たいして期待しないで食べてみたら、これが、美味しかった~!あんずよりも好きだ。こんなに美味しいとは!!とまらなくなってしまった(笑)まあ、大変甘いので、半分で充分だったが。意外に乾燥パインがヒットだった。
家に帰って、昨日、りんごを食べてみたら、りんごも期待にたがわずおいしかった~。まずいわけはないとは思っていたが。それで、我慢できなくなって(笑)
glaces16-3.jpg
追加で買ってしまった(笑)。パイナップルと、いちごと、梨。
いちごも美味しそうだったし。梨はどうかなあ、夫が日曜に見た時に、梨には見向きもしなかったのが気になるが。というのは、夫は梨好きで、果物では一番梨がおいしいと思っているようだ。しゃきしゃきとした歯ごたえの梨が好きなので、乾燥して、くにっとした梨は好きではないのかもしれない。でも、味は、おいしいんじゃないのかしら。私が独り占めしちゃおうかな(笑)。
乾燥果は、なんだか好きだ。干すと、水分が抜け、甘みとうまみが凝縮されるからかな。もちろん、生の果物も大好きだけど。今年の秋は、りんごいっぱいしいれて、干しりんご作ろうかな。

これを、さっきかじったら、きのうよりも甘く感じた。疲れた体には、倍近く甘く感じる(笑)。今度から、くたびれた時に食べよう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| きょうのお菓子 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2394-a784fbe9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT