くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ユウヤケノソラ  2

今日は大興奮だった~。
午前中不調で、寝てたんだけど、寝たらなおったので、午後は、ミニかごの芯組み。もう今月になった、「ちっちゃいもの店」の準備、そろそろ本気でしないと。
で、やや手間のかかる芯を組み、接着剤でくっつけて、ピンチではさんで乾燥中。半日乾燥させてからかごを編む。『ちっちゃいもの店』ではミニかごが人気なので、今回は最初から多目に、と思って、いっぱい芯をカットした。次から次へとつけているうちに、6時を過ぎてしまった。あっ、大変。お空チェックにいかないと(笑)。
この時期、夕焼けを撮るのが楽しみで、6時以降は、なにをしてても、かならず、西の空を見に行く。
いってみると、
sunset17-1.jpg
おー、まだまだセーフ。
でも…この、細かくひろがった雲。もしかして…染まる?経験上、こういう雲の時は、期待できる。
かごの芯を放り出したまま、外で待機。
sunset17-2.jpg
少しずつ、沈んでいく。
夕陽撮影は、気を使う。オートで撮ると、明るめに撮れてしまい、昼間のような空になってしまうから、面倒でも、マニュアルで。でも、日がだんだんおちていくということは、暗くなるということなので、そのたび、露出を手動であわせないと、暗い写真になってしまう。見たまんまを撮れるカメラってないのかな。お師匠に「いい写真が撮りたければ、手間を惜しまない」と、言われるけど…あわせる時間さえ惜しい時がある。夕日も、あれよあれよという間に変わるから、設定かえるのも素早くしないとならない。
sunset17-3.jpg
わあ、雲が金色に輝いてる。
sunset17-4.jpg
太陽が、西のむこうにいってしまった。でも、まだ完全には沈んでいないようだ。
sunset17-5.jpg
撮ってはすぐ画面で写りをたしかめて、モードダイヤルをかえて。撮影ってタイヘン。
sunset17-6.jpg
このあと、どうなるのかな。

sunset17-7.jpg
暗くなってきた。それで私も、絞りを開いたり、シャッタースピードを遅くしたり。まだ感度をあげなくても大丈夫そうだ。
sunset17-8.jpg
すこしずつ、ピンク色に…
sunset17-9.jpg
なっていく…
sunset17-10.jpg
これは「晴天日陰モード」。赤みを強調したいときにこれにするけど、でも、見たまんまがいいかな。太陽光に戻そう。
sunset17-11.jpg
ちょっと暗くなってきた。
それで、感度を少しあげて、
sunset17-12.jpg
↑クリックで大きくなります。
実際はこんな感じでした。いつもは、少し暗めにするけど、今日は、見たまんまに撮りたいと思った。でも、それが一番難しいんだけどね(笑)。
sunset17-13.jpg
↑もっと大きい画像でどうぞ。

いや~、染まった!!びっくりした。
こんな空、ひとりで見るのが勿体無い(笑)。でも、誰かに連絡しているうちに、空がかわりそうだったから…撮るのに専念した。この空を撮ることができてよかった。
ちょうど、一年ほど前にも、感動したことがあった。こちらからどうぞ → ユウヤケノソラ

これから、どんどん夕焼けが綺麗になるので、楽しみ~。晩ご飯のしたくは7時以降にしよう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2398-c8553b24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT