くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手間のかかるかご

今日もかごづくり。
昨日までは、
basket17-2.jpg
こういうかごを作っていた。雨降りで暗くて、写真がぶれててごめんなさい…丁寧に撮っている時間がなくて。
でもこれだと、大きさがよくわからないなあ。持ち手をつけてから、大きさがわかるように撮ります。
で、左上のかごが、
basket17-1.jpg
私の作るミニかごでは、一番手間のかかるかご。でもこれは、たて芯の始末しなくていいから、右手のひとさし指が痛くならない。ちょうどいい小休止になるかも。
これも、5点ほど、『ちっちゃいもの店』に出品予定。手間かかるから、5点が限度かな。

おまけ。
kan17-1.jpg
可愛い缶大好きの私の、特にお気に入りの缶。
アニスキャンディが入っていたんだけど、これ、味はあんまり好きではなかった。完全に、缶目当てで購入(笑)。
手芸道具のもちあるき用にいいかなと思ったけど、とても小さな缶なので、はさみが入りそうもない。何入れようかな~…。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 紙バンドクラフト | 22:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!楽しくブログ、拝見しています。


左上のかご、とても素敵ですね。

おたずねしたいのですが、左上のかごは作るときに参考にされた本などありますか?

自分でも作ってみたいので・・・こんなに素敵にはできないでしょうけれど、良かったら教えてください。

| さつまっチ | 2013/12/13 20:18 | URL | ≫ EDIT

さつまっチさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あのかごは、だいぶん昔の本になりますが、ONDORI社の「素材いろいろ手作りのかご」という本を参考にして作りました。この本は、クラフトテープのかごの本ではありませんが、いろいろな技法が載っています。
昔の本なので、入手できないかもしれません。図書館とかをご利用されてはいかがでしょうか。
入手可能な最近の本で、エコクラフト関係の本にも、同じような技法のかごが載っていることが多いので、本屋さんで探してみてくださいね。
クラフトテープのかごは、籐よりも編みやすくて、楽しいです。ぜひやってみてください。

| 菜々 | 2013/12/18 20:48 | URL | ≫ EDIT

拍手コメントありがとうございます

拍手戴いたS様。
お礼が遅れてごめんなさい。
拍手ありがとうございます!
私もこのかごは、いまでも、調子のわるい時はゆがんだり、難しいです。しばらく作っていないので、下手になってるかもしれません。週に一度はかごを作ろうかなと思います。
素敵なかごが作れますように…

| 菜々 | 2014/01/06 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2402-e5e3c48d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT