くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本当かなあ…

このブログの右側に埋め込んである「地球の名言集」で、ランダムに表示される中から、私が好きだと思った言葉、その時心に響いた言葉を、テキストに保存しているのだが。
だいぶん前に見つけた言葉で、

努力と成果は
比例する。
 
                 (椋木修三)

と、あったんだけど…ちょっと、疑問を感じる時もある。
というのは、努力してもあんまり実を結ばない時が、私にはあるもので。
今日は、新作の、試作をしていた。新作…といっても、はじめて作るものではないんだけど、編み図を最初っから起こしてやっているので、はじめてって言えなくもないか。

最初のは、頭が大きすぎた(←これは喜劇だ)
次のは、頭が小さすぎて、別の生き物にみえた(←これも喜劇っていえば喜劇)
三つ目に、やっと、頭と体のバランスが整った。
これでなんとか、試作おわり。というわけで、今、パーツを全部編んでいるとこ。
あみぐるみを作る時は、いつも、一発で決まることなんかほとんどないので、三度目の正直でできたのならば、まあ、いい方かもしれないが、なんかすごーい疲労感が。
今日は、他の点で、厄日っぽいので。
まず、愛用のポットを割ってしまった(←これは悲劇…)。
このポット、おー昔に、スーパーで安売りしてて、なんと300円ぐらいで購入したもの。ひとりぶんの紅茶が楽に入る大きさで、使いやすく、シンプルで、長年愛用した。茶渋だらけになったけど(笑)。300円とは思えないほどの働きぶりだった。10年以上も使ったのだから、元はじゅーぶんとった。しかし…落ち込むなあ。損害は、金額としては300円だけど、お値段の問題じゃない、とても気に入っていた。だから、300円以上の損害に感じている。あーあ…悲しい。
おまけに、ばんごはんを、よく噛んで食べようと、噛んでたら、舌の先をガリッと噛んでしまった(ひ~)。あまりに痛くてかたまった。これは、はたで見てれば喜劇かもしれないが、私には悲劇。
あとで、鏡で見てみたら、血豆のようになっていた。痛いわけだ。ビタミンBをとらねば…。
というわけで、あまり、いいことがなくて、元気がでないのであります。
試作は、三回もやりなおしたと思うと、いや~な気持ちになるけど、三回ですんだと思えば、まあいい方かな。そのおかげで、今、イベント用に大量生産ができるのだし。明るく考えよう。舌も、3日ぐらいで治るだろう。熱いものは現金だけど、まあ、夏なので、冷たいものしか飲まないし。睡眠をけずらないでちゃんと寝よう。

ではでは、応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2407-18fb3341

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT