くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝ててもできること

えーと、ぎっくり腰で、療養中につき(笑)短めに。
夫によると、座っている姿勢が一番、腰にはよくないんだそうで。なので1時間と座っていられないので。
ぎっくり腰にやられる前の、金曜日に、
orionza17-13.jpg
気温34度の中、織り機をしょって…
orionza17-14.jpg
ムーランルージュさんのあるビルの廊下で、たて絣用のたて糸を張り、
orionza17-15.jpg
頑張って織ったけど、時間中には終わらず。家に帰って、土曜日から、のんびりと…やるはずだったのに。
土曜の朝に、魔女の一撃をくらって、できなくなりました。でも、
昨日調子がよかった時に、ちょっとだけ、
orionza17-18.jpg
これはまいてある最後の方。ピンク分多し。あとちょっとなのに…織れない。

というわけで、寝ていてもできることを。
wan17-1.jpg
委託させていただいている、美瑛のクラフトショップ「彩風」さんから、プードルを、という要請があったので…。以前にも、ちょっと、安静が必要な時期があって、その時に、寝ながら編むという技を取得した(笑)。
だいぶん、痛みもおさまってきたというか、立つのがつらくはなくなってきたけど、それでも、まだまだ、前のようには動けない。料理や洗い物も、掃除機かけも、直立してやれば、なんとかできるので、時間をかけてやっている。トマトの水やりだけは…そもそもあれが原因でこうなったから、トマトたちに「許せ。一日ぐらい水をやらなくても枯れない」と、心で思っていたのだけど…連日のこの猛暑。ジョウロに水を半分ぐらいにして、壁やらなにやらにすがりながらやったら、なんとかできた。時間をかければ、やれないこともない。
しかし、こうなってみて初めてわかったけど、普段無意識にやっている、日常的な姿勢で、前かがみになることのなんと多いことか。顔を洗うのが大変。座る時立つときも最初の頃はできなかった。今は、どうすれば痛いかがわかったから、痛くないように、負担をかけないようにできるようになったが。腰がだめになると、こんなにも不自由なんだ…つくづくわかった。
皆様も、どうか、お気をつけて。特に主婦の方。家事の動作、ほぼ全滅ですよ~。

ではでは、お見舞いに1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| とほほ… | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2440-8471f529

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT