くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

満足しない

いや、「どうでもいい」わけではないのだが(笑)。ほかにてきとうなカテゴリがないので。

その前に。
feltrose17-10.jpg
このまえから作っている、フェルトローズのピンクッション。
このまえ、お世話になっています、美瑛のCraft Shop「彩風」さんへ納品しました。他にあみぐるみのちいさなプードルとか、サボテンとか、アザラシとかも納品してます。

feltrose17-11.jpg
お近くの方はぜひどうぞ~。

※「彩風」さんは、10月末までの開店となります。10月は、イベント参加などで休業のことも多いので、事前にご確認されてからおでかけになったほうがいいと思います。
Shop情報はコチラでどうぞ。↓

Craft Shop AYAKAJI 彩風

さて…。
この前から、いろいろ考えていたのだけど。
このフェルトの薔薇にしても、一個一個、作ってみて、その時は「いいのができたかな?」って思っても…必ず、完成すると、「もーちょっと、花びらを開かせたほうがよかったか」とか「もうちょっと、ころんとさせて方がいいか」と、なにかしら、手を加えたくなったり、直したくなったりしてしまう。
実はあみぐるみでもそうで…その時その時で、とにかく、一番可愛く作ろう!って、思って作っているのに違いないんだけど…それができあがってみると「…まだちょっと、首の部分が…」とか、どうしても、直したい部分が見えてしまう。どれだけ、うまくいったとしても、どこか、そういう部分がかならずある。
…まあでも、それは、それでいいのかもしれない、と、最近思うようになった。
なんでかというと。
あみぐるみ作ってて、すごくカワイイのができて、それで「これが作りたかった!!やっと、作りたいものができた」と思えるような仕上がりになったとして…でも、そこで、満足してしまったら。もう、そこで、終わってしまいそうな気がするから。
「もっと、やれるんじゃないか」とか「まだ、可愛くできるんじゃないか」そう思い続けているうちは、作り続けていけるような気がする。…なにしろ、あきっぽいので(笑)。でも、欲張りでもあるので。そういう「欲」があるうちは…なんでも、続くような気がする。あみぐるみでも、かごでも、写真でも。

…というようなことを、あみぐるみのプードルを作りながら、思った。
wanko17-1.jpg
実を言うと、私は、わんこを作るのが苦手(笑)。わんこにあまり縁がないっていうのもあるんだけど。どうも、四つ足動物は難しい。前脚と後ろ足のバランスが。綺麗に四つ足になってくれない(笑)それで私のわんこはいつもお座り状態。
わんこは売れ筋なので、作るんだけど、毛の生えた動物は、どうも難しい。だから、わんこの注文がくると「ああ…犬ですか」という気持ちになってしまう(笑)。これもまあ、数作れば、克服できるかなあ。
頑張りましょ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バラのピンクッションいいですね!かわいい♪シートタイプのフェルトで葉っぱをつけても可愛いかも~~♪
4つ足動物は、小さくなればなるほど難しいんですよ。特に菜々さんみたく、極小になると、大きさのバランスと編みあがりの差が出てくると思います。サイズを変えたくないのならば、このまま行くべきですね。もしくは足だけ縫い糸みたいなので編んでみるとか?まだまだ満足してないようなので、いろんな進化が望めそうで楽しみです。
「欲」は大事ですよ。変なのは別として(笑)これがないと進歩はないですもん。昨日よりももっといいものを作りたいっていう欲求で今日を頑張ってますもんね。

| piyo-bear | 2012/09/18 11:53 | URL | ≫ EDIT

遅くなって

ごめんなさい~。写真撮影の旅にでてました。
薔薇のピンクッション、二週間も作ってないと、作り方忘れちゃったかも(笑)。
四つ足動物、バランスが難しいです。前脚と後ろ足を同じ長さではあわないし。きちんとバランスよく立つ動物を作ることが、目標です。
猫も作りたいな~。今回、猫も撮ってきました。いいネコ、いましたよ~。
明日から旅行記にはげみます。

| 菜々 | 2012/10/02 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2449-e1b589d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT