くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャパンオープン

今日は旅行記お休みです~。三連休はお休みしちゃおっと。写真選ぶだけでも時間かかるし。書くのに二時間ぐらい費やすし。

さっきまで、フィギュアスケートのジャパンオープンを観戦してました。テレビで。
実はこのまえ、東京の、新宿駅の構内で、思わぬところで真央ちゃん(の写真)にお目にかかって。たぶんあれ、場所が「さいたまスーパーアリーナ」だったから、乗り換えに便利な場所に、フィギュアの広告で貼っていたんだろうと思うんだけど。
柱に、浅田真央選手、高橋大輔選手、小塚崇彦選手、鈴木明子選手、それぞれちゃんとあった。
私はもちろん、真央ちゃんの柱に、スリスリしたかったのだが…挙動不審と思われて通報されても困るから、やめた(笑)。
写真はもちろん、去年のプログラムのものだったけど…ああ、なんだかこの組み合わせ、去年11月の、札幌でのNHK杯と同じ顔ぶれだわ。あの感動がよみがえるな~。と、新宿駅ではそのことは忘れていたが(笑)。
それで、ジャパンオープンの時はちょうど札幌に戻っているから、落ち着いてテレビで観戦しようと。

ネタバレになるけど…もういいや、オンエア終わってるんだから。

テレビ東京のCMで、真央ちゃんと、大ちゃんが、それぞれ「チームジャパン、勝ちます!」って言い切っていたが…大丈夫かね、と思った(ゴメン)。
それについてはまあ…ここでは触れないが。
それぞれのプログラムについて思ったことは。
一ファンが勝手に言っていることなので、まあ、大目に見てくださいな。
最初は小塚くんだった。ジャンプがすごく早くまわっているように見えた。技術が高い小塚くん。まだ始まったばかりなので、もっと滑り込んで、自分のものにしていったら、とてもいいものになりそう。
大ちゃんについては、気に入った!!「道化師」って曲名だった。曲はあんまり知らないが、壮大で、堂々としていて、なんだか、見ていて、ひきこまれる。このぐらい、わかりやすいのがいいなあ(笑)去年のブルース、わかりにくかった~。去年の今頃、ジャパンオープンで、初披露のブルースを見ていて、私の頭の上には、「?」マークがとびかっていた(笑)。わかりにくいな~と思った。曲については文句なくいいと思った。4回転も、二回きまれば、すごいことになりそう。
明子ちゃんに関しては…今回は、明子ちゃんの演技を見て、頭に「?」がとびかってしまった。なんていうか…いつもの、ストレートに応援したくなるような、なにかが、欠けているように思えた。直前に流れた選手の談話でも、本人が「難しい」と何回も言っていた。これも…滑り込んでいけば、いつもの、見ずにはいられないような感じが、でてくるだろうか。
真央ちゃんは、「白鳥の湖」だそうな。おお、初めてではないだろうか。で、直前のビデオでは「曲がたくさん変わるので」と言っていた。たしかに。途中までは、優雅な白鳥を演じて、最後の方では、曲がかわり、アップテンポで、お客さんが自然に拍手したくなるような、そういう曲に。それで、みんな、大きな手拍子を贈って、それで嬉しそうに滑ってる真央ちゃんを見て、しみじみ幸せを感じた。ジャンプは全部成功ではなかったけど…終わったあとの笑顔がよかった。滑ることが楽しくて滑ったあとの笑顔だった。そういうのが見たかった。あとのインタビューでも「最後のほうで、お客様の手拍子が聞こえて、それが力になった」そうなのさ~、今までの真央ちゃんの曲って、どうも、手拍子しにくいものが多かったから。お客さんの応援が感じられるような構成にしたらいいんじゃないかと思ってはいた。もしかして、真央ちゃんも、あがりやさんなのかな?と思った。前に小塚くんが「緊張するので、面接で『面接官をカボチャと思え』みたいに言うから、そう思うようにしていた」とテレビで言っていたのを思い出した。きっと、緊張が強いのだろう。それも方法かもしれないけど…でも、カボチャは応援してくれないよ?と思った。
真央ちゃんが不調の時も、観客の応援を感じられれば、それが力になるかもしれないのに、と思った。まあ、素人考えではあるのだが。でも、今日のテレビで、お客さんの手拍子が力になったと聞いて、よかったな~と思った。
今シーズンは、これでいくのかと思うと、楽しみになった。真央ちゃん、もっと、ジャンプが全部成功したら、素晴らしいプログラムになるんじゃないかな。期待しましょう。
というわけで、今シーズンがますます楽しみな私でした。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| すきなもの | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2454-519791c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT