くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北大で

昨日は街で買うものがあって、そのついでに、北大の紅葉を確かめてきた。なんか今年は情報がまだ少ない。まだ緑色ってことか…とは思ったんだけど。札幌駅から歩いて10分程度。じゅーぶん行ける。
そのわりに、早起きして、おべんと作ったりして、張り切っていたけど(笑)だって、毎年、北大の秋を撮ることにしているから。今日は、どんな、撮りたいものがあるんでしょ?
あ、ここ最近は、「撮りに行く」ではなくて、「撮りたいものをさがす」という考え方にした。目指すところは同じかもしれないが、違うのだ。なんていうか、まあ…姿勢の問題。「撮る」ことだけを目標にしちゃイカン、と思い始めたから。そのきっかけは、このまえのトウキョウの旅だったんだけど、それについては、時間と体力のある日に。今日は、時間も体力もない日(笑)。

正門から入って、掲示板とかを見る。北大では、いろいろな催しがある。面白そうだけど、難しそう。
とりあえず、てくてく歩く。さて、秋の色は…
hokudai17-1.jpg
川の近くの木。サクシュコトニ川、とかいったかな?この川。
これは、桜の木じゃないのかな…なんだかよくわからないけど。綺麗。真っ赤もいいが、こういう透明感ある淡い赤も素敵。

hokudai17-2.jpg
これは、中の方にある、駐輪場のとこ。イチョウはこんな感じ。真っ赤なのはドウダンツツジだけか。北大のイチョウも、日当たりが影響するのか、場所によっては黄緑だったり、全部緑だったり。面白い。ここのイチョウは、イチョウ並木よりは早く黄色化するみたいだな。

その近くにある、
hokudai17-3.jpg
ミズナラも、赤くなってきてる。一部分だけだけど。どんぐりもまだそんなに落ちてなかった。

hokudai17-4.jpg
赤い色の代表格のナナカマドも、実以外はまだ、真っ赤ではない。あと、一週間ぐらいから、10日間ぐらいかなぁ。近くに住んでいれば、しょっちゅうのぞきに来られるんだけどなぁ。そうたびたびは来られない。

今日はここまで~。いろいろと素敵なことがあったので、それもまたゆっくりと。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 菜々フォト | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2465-31c0e291

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT