くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチョウと野鳥

またまた、今日でないことを書きます。ごめんなさい~。しかもダジャレっぽいタイトルで失礼します。
ちょうど一週間前、10月22日のことです。
北大へ、秋色さがしに行ってきた。でも、本格的な秋色にはまだ早かった。
hokudai17-28.jpg
川にうつる景色を撮るのが好き。これだけ見てると、春かと思われそうかも。

池からイチョウ並木をめざして歩く。つまり、北の方角へむいてるのかな?どうも、東西南北に疎くて(笑)。
秋色みっけ!
hokudai17-29.jpg
これはカエデだな。なんだか、着物の模様みたいに撮れた(笑)。
もみじが撮りたいな。実は私は、モミジとカエデの違いがよくわからない。夫に聞いてもわからないみたいで「モミジは5枚。カエデはそれ以外」みたいな珍回答をしていたが(笑)。でもなんだか、私の見たところでは、モミジの方が葉の裂け方が深いというか…カエデの方が、まるっこい気がする。…よくわかんないが。
hokudai17-30.jpg
この中心の赤いのがモミジなんじゃないだろうか。
モミジ撮りたいな~、イチョウ並木あたりにあったような。

追記 これ書いたあと、気になって、「モミジとカエデの違い」で検索してみたところ、こういうページにつきあたった。とてもわかりやすいので、どうぞ。

『紅葉(コウヨウ)と紅葉(モミジ)、カエデとモミジの違いは?』

そういえば確かに、以前なんかの図鑑で、モミジとカエデについては「名称の違いにすぎない」みたいに書いてあった。その図鑑がかなり古かったので、最近はどうなのかわからなかったけど。そうか、分類しないんだ。で、葉が五つ以上に切れ込んで、掌状のものをモミジと呼ぶのか。夫の言うのも珍回答というわけではなかったか、いや失礼しました。
でも、ハウチワカエデは、7裂とか、9裂のものがほとんどだろうけど…まあいいか、みんな、カエデの仲間で、モミジといえばモミジか。かえってややこしいかな(笑)。

イチョウ並木を見てみる。
hokudai17-31.jpg
…やっぱり、こうですか。青々してるじゃん。
まあ、ところどころ、
hokudai17-32.jpg
黄色い木もあったけど。
で、黄色い木を探していて…
hokudai17-33.jpg
…?私は、何を撮りたくて、これ撮ったんだろ?と、パソコンの前で首をかしげた一枚。
でも…中央部分をみて、わかった。
hokudai17-34.jpg
暗くて不鮮明な写真だけど、そうだ、この時、イチョウの木にヤマガラが来ていたので、あわてて撮ったんだ。
なぜヤマガラだとわかるのかというと、おなか部分が明るい茶色だから。ほっぺたが白いのはシジュウカラも同じだけど、ヤマガラは、胸からおなか部分が明るい茶色。
シジュウカラもいたけど、ヤマガラの方が好きだなあ。見分けやすいもん。
で、入り口付近からの一枚。ここに来たからには、
hokudai17-35.jpg
これを撮らねば。お約束。
…黄色になるころに、また来よう。

イチョウ並木を、また戻りながら、池のほうへ行こうと思った。お昼を食べるため。さて、その話はまた次に。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やわらか色に心やわらいで

つい、この間まで暑かったのに、秋が少しずつ深まってきているのですね。
こちらはやっと咲き始めた日高の彼岸花(9月19日)・見頃の神代植物園のバラをみてきました。
やっと秋がきたと思っていたのに10月25~26日新潟の妙高へ行ったら、紅葉と山の頂上に初雪だと。もう冬!?しかも用事でバタバタしていたので、何が何だか…。

菜々さんのお写真で今、癒されています♪
どれもすてきだけれど1枚目と3枚目のが特に好き!

| cocoko | 2012/10/30 11:27 | URL | ≫ EDIT

こちらは冬の訪れです

cocokoさん、こちらはもう、冬の使者がふわふわとんでます。「雪虫」という虫で、雪のような綿のようなものをまとっています。これが飛ぶと少ししたら雪が降るんです。本当に、今年は「秋の季節」がほとんどないうちに、冬に突入してしまったという感じです。秋色撮影は今年は少なめになってしまうかも…。
神代植物公園は、春のバラを見に行きました。私が行った時は芍薬も見事でした。秋のバラは、いかがでしたか?
妙高ですか~いいなあ。このまえ、秋の名山めぐりみたいな番組を見て楽しんでいました。まだ、本格的な秋というには、赤が足りないような印象ですが、綺麗でした。テレビのおかげで日本の名山を居間で見られます(笑)。
3枚目のモミジは私も好きです。もっと、大きなモミジを撮りたいです。本格的に冬になる前に、あと一回ぐらい、北大行きたいですね~。

| 菜々 | 2012/10/30 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2471-2c47a4b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT