くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花よりリンゴ

ただいま、織りが楽しくて楽しくて。
wool17-1.jpg
夜になってから、撮ったものだから、色がなんだかおかしい。これは、もっと、紫色なんだけど。
…まあ、私だけかもしれないのだが、「紫色」って、撮りにくいと、思いませんか…みなさま。昼間でも、紫色のものを撮ろうとすると、青っぽくなったりとか、ピンク色っぽくなったりとか。実際の色のまま撮るのは実に難しい。これも、きちんと撮りたかったんだけど…まあ、昼間忙しかったので。
この紫の糸は、とっても、うっとりするような手触りの糸。自慢の一枚になりそう。端は、
wool17-2.jpg
習ったばかりのヘムステッチで~。…ああ、こんな、ピンク色じゃないんだけど…。だれか、紫を紫色に撮る方法教えてください(笑)。

でまあ、前置きが長くなった。北大に行った話も途中だけど、今日は違うことを。
先週金曜の「織音座」からの帰り道。いつも、JR琴似駅までの間で、買い物なんか楽しむんだけど、機を持ち歩いている(運んでいる、という方が正確かな)ので、そんなに、アッチコッチは行けない。
必ず覗くのが、「花時計」さん。ここは、いつ行っても、百円から買えるお花がいっぱい。リーズナブルだし、店員さんは皆親切で、私なんて、ほとんど、百円や二百円のお花ばっかり買ってるのに、機を足元においてお財布を出そうとしたら「お荷物大丈夫ですか?」と心配してくれたり。とっても、いいお店なのです。
でも、先週は…ちょっと、他に買いたいものがあった。それと、花とだったら、ほんとに、荷物だらけでタイヘンなので…お花はパスした。
お花をパスしてまで買ったのは、
apple17-1.jpg
りんご(笑)。行く途中で、八百屋さんの店先に「200円」と書いてあったのを見ていたので。行きでは荷物になると思って「帰りまであったら、買おう」と思っていた。あった。
写真が暗いなあ。夜撮ったからしかたない。
買ったその日のうちに、一個は味見で食べてみた。ちょっと、ボケていた。
apple17-2.jpg
まあ、8個も入っていて200円だし。…若干、りんごでないものも写ってるけど(笑)。
これは「あかね」という品種。実が小さい。どのぐらい小さいかと言うと、
apple17-3.jpg
このぐらい(笑)。左が「つがる」右が「あかね」。
そのまま食べてもちょっと歯ごたえが淋しいので、干しりんごにしてみようと思った。うまくできるかな…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2472-7ae59721

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT