くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

綺麗な葉っぱ

野球中継を見ていたら遅くなってしまった。いや、野球ファンなんじゃなくて、このあと予約録画した番組がうまく録画されないと困るので。あれ、なんとかならないかな~。なんで野球が最優先なんだろう。いまではそんなことはなくなったが、昔、ビデオデッキで録画していた頃は、とりたい番組が野球のあとだったりすると、安心できなかった。いつだったか、結婚して間もない頃、父が、私に「これ見るか?」と、レンタルビデオのテープを貸してくれた。洋画だった。返却期限まえにみてしまおうと、夫に見せたら「これ、何日か前に、テレビでやってなかった?」と。新聞みたら、たしかに、数日前にやっていた。にもかかわらず、なんで?見てから父にそのことを話すと「いや、その日、予約録画しておいたんだけど、野球中継で30分のびたので、映画も、最後の30分のところで切れちゃって、結末が気になったものだから、借りてきた」のだそうな。…ていうようなことも。まあ、父は、野球を必ず見る人なので、それについてはあまり腹をたてていなかったようだけど、私は野球オンチだし、ゲームを見る気もないのに、そのあとの録画の予定がおかしくなっちゃうから、可能な時は見届けないと(笑)。見れば、0対0のままで延長12回。はあ、じりじりする試合だなあ。日ハムが勝ったけど。

前置きが長くなった。
北大に、秋色写真を撮りに行った話。
ごくわずかの紅葉しかなかった。それでも、綺麗な葉っぱはあったので、
hokudai17-36.jpg
カタチのいいものを選んで、拾って、ポケットにいれておいた。でもこれ、はやいとこ、なんとかしないと。
去年だったか、どんぐりの笠を拾いにきた時、綺麗な葉っぱも拾ったんだけど、家に帰って、カバンからだしてみたら、もみじの葉っぱは、チリチリに乾燥し、クルクルに丸くなり、コナゴナに砕けてしまった(笑)。ので、本持っていかないと…あまり大きな本はジャマだが、ページ数があるものがいい。ということで、文庫本持参。
hokudai17-46.jpg
乾燥前にささっと本にはさむ。ほんとはティッシュも一緒にはさんだほうがいいんだろうけど、とりあえず、はさむだけはさんじゃおう。

この葉っぱをどうするのかは、また違う話で…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デジタル化になって、予約で番組を見ることが多くなったのですが、あれも時間で区切ってるみたいですね。昨日のホンマでっかなんて、2時間遅れって。。。(笑)寝ちゃいましたよ。
ウチは録画する機能のついたものが何もないので、この手の心配はありません。自分の都合で見られないときはすっぱり諦めます。BSでやったり、再放送がありそうな特番はそれに賭けてみたり。それでも何とかなってますね~~

| piyo-bear | 2012/11/01 06:15 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!

そうそう、私が見たかったのはまさに「ホンマでっかTV」でした(笑)。昨日のテーマはあんまり興味ないんだけど、面白いんで、必ず見ることにしてます。まあ、それでも、昔の野球中継よりはましかも…昔は、日本シリーズでなくても、野球のために当然延長以下繰り下げなんてザラでしたものね。国民全員が野球好きというわけでもないし、とくに、私は、子供の頃は、見たい番組があっても野球のある日は必ず野球で、野球にはそうとうウラミがあります(笑)。ビデオという機械もなくて、テレビも一台の時代は、父が野球を見るというとそれしかないんです。アニメがあろうが、連続ドラマの何回目かであろうが、おかまいなし。親元を離れて何が一番嬉しかったかというと「ああこれでもう野球を見なくてすむぞ~」と(笑)。高校野球は好きなんですけどね。

すっぱり諦める…潔い言葉ですね~。それに比べて、私は往生際が悪いです(笑)。特に、フィギュアスケートシーズンに入ったので…予約しながら、可能な時は見るので、結局、意味ないかなあ(笑)。とっておきたい番組を昼間せっせとDVDにおとしているんですが、見返すことはあんまりありませんね(笑)もしかしたら、必要ないのかも。スケートは、見ますね。一応、録画できるものはすべて録画して、残したいものだけ残してます。この大会はSPは完璧だったがFSはいまひとつだった、とか、そんな感じで、結局ほとんどとっておくことになっちゃいます。

| 菜々 | 2012/11/01 10:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2473-482bfef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT