くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜中になってしまった

いや~、夜更かしFRIDAYになってしまった。いやあれは正確には、夜更かしSATURDAYではないのか(笑)12時過ぎたら土曜日だもんね。

昨日は、あることに熱中していて、というか手が離せなくて、スケート観戦が夜中すぎてしまった。
一応、写真を撮りながら、やっていたけど…お菓子作りながら写真撮るのってタイヘン。「クックパッド」とかでは、工程を写真入りで詳しく載せてあって非常に助かるが、あれ、作成してる人はタイヘンだろうな~。作業しながら、撮って、手洗って、作業に戻って、手順がかわるとまた撮影、また手洗い(笑)。誰か、私が作るから、写真撮ってくれる専門の人いないかな(笑)。

スケートの話題にもどろう。あ、ネタバレを含みます。

中国杯、楽しみ。一応昨日の放送分は見たけど、今日も、このあとは、なんだかんだテレビの前に座ってられないことになるので、山ごもりしていると思ってください~。
浅田真央選手のフリーの演技も、高橋大輔選手の演技も、楽しみにしてます。特に真央ちゃん、差が(書いちゃうが)まる1点もないんだもの、じゅーぶん大丈夫。自分の演技をすれば。今回のプログラムはお客様が味方になってくれそうなんだもの。
でも…スケートアメリカや、カナダ見ていて思ったけど、手拍子の反応、遅いような。自国の選手なら、わりと手拍子が起こるし、外国の選手でも人気がある選手なら、お客さんの反応も早い。でも、テレビで、GPシリーズ観戦していて思うのだが、日本が、一番、手拍子大きくない?
去年のNHK杯で、女子SPでの鈴木明子選手の時の手拍子はものすごかった。あの場にいなかったが、テレビを通しても、会場の割れんばかりの拍手が聞こえた。最終日の男子FSと、エキシビションを見に行ったけど、そりゃもう大盛り上がりで、会場が揺れたな~。エキシビションはそれは珍しくないかもしれないけど、競技でも、すごい拍手や手拍子。もちろん、日本人選手の時もものすごいけど、外国人選手の時でも、ジャンプのあとや、手拍子の起こりそうな曲調になると、札幌のお客さんたちの反応の早いこと。これ自慢できるかもなあ、なんて思った。…いや、NHK杯の時は、札幌の人ばかりだとは限らない、本州からもこれのために来ている方が大勢いらしたと思うので、札幌のファンがとは言い切れない。でも、日本の観客は、概して、手拍子や拍手や歓声が大きいと思う。
いつだったか、コンサートに行ったときに。あるミュージシャンの方が「札幌のみなさまは手拍子の反応が速いですね~」と。お世辞かと思ったけど、まんざらそれだけでもなさそう。
まあとにかく、中国でも、真央ちゃんの人気はすごいみたいで。私は内心心配していたんだけど…まあよかった。

あっ、前置きのつもりが、スケートで一本書いちゃったなあ(笑)。
たぶん、明日の日記もいつ書けるかわからないから、予約投稿にしちゃおうっと。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| すきなもの | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2476-08ca06d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT