くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

標準レンズ

今日はやや晴れたようだけど、これからは、北海道は、昼間も薄暗いような季節になる。
前は気にしなかったけど、そうなると写真がね…暗いとうまく撮れない。
デジカメの画像なんで、明るさを調整すりゃあいいんだろうけど。できれば、そのまんまがいいな~。明るく撮りたいな。
で、家でのブツ撮りの時には、使い勝手のいい、18-70mmズームレンズを使ってるんだけど。
そうか、家にあるレンズで、一番明るい、50mmを使えばいいのか。ここ1年ぐらい使ってなかった。あることさえ忘れていた(笑)。やっぱりね、近寄ったり遠くまで移動したりが面倒で…。でも。このレンズには、素晴らしい点が。最大開放値1.4。これから昼間も暗い室内撮影になるから、これを使えばいい。
まあ…外での撮影だと、焦点距離が固定されてるから、自分で、いい場所まで動かないとならないが、室内での静物を撮るブツ撮りでは、たいして動かないだろうし。

↑でも、本当は、写真上達したいなら、50mmで練習するほうがいいそうな。わかってるんだけどねえ、やっぱり、ズームの方が使い勝手がいいので…。でも、今度、50mmだけつけて、替えのレンズもたないで出かけようかな。


というわけで。このまえ買った、お気に入りの茶碗。
これで、やりたいことを、やってみた。さっそく50mmをつけて…
bowl17-9.jpg
ごはんを盛って…
bowl17-10.jpg
たまごかけごはん…(笑)。おいしそうでしょ?

ちなみに、これは、撮影用に、たまごをくずさないで、かけたけど、普段私は、別鉢に卵を割って、醤油まぜてかける派です。

室内撮影では、50mmにしよーっと。

…なんでいままで使わなかったかというと、この、50mmの、マウントの方に、なんかキズがあるみたいで…取扱いには気をつけていたつもりだけど…レンズ交換の際に、こつんと、やっちゃったのかなあ。写真には影響ない程度みたいだが。そういう事故が気になるし、
それに、交換の際に、内部に入り込んじゃう、ゴミ。小さなホコリとか。それがいやで。私のカメラはD80で、これは、ゴミとり対策がなにもない。上位機種になれば、内部を、微細な振動とかでクリーニングする機能をそなえたものもあるみたいだけど、私のにはない。一生使うつもりで買ったけど…この点だけはどうも。自分でクリーニングできればいいのだが、夫にとめられてるし。カスタマーセンターにもってって、一回千円で掃除してもらうしかない。保障期間もとっくに終わってるし。
ゴミやらキズやらのことを考えると、なるべくレンズ交換は最小限に済ませたいが、そういうと夫に「レンズ交換しないなら一眼レフの意味ないし」と言われるし。
私の使い方が雑って話もあるか(笑)。

さて、今日は、たて糸はりをしていた。今日から織る。なにができるかはまた今度。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 菜々フォト | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2487-2ea14b15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT