くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐNHK杯

毎週見ているフィギュアスケートグランプリシリーズ。とうとう、今週が、NHK杯。
また、テレビやパソコンに気をつけないとならないなあ(笑)。
今回は、誰を応援したらいいのかわからない。
浅田真央選手、高橋大輔選手、羽生結弦選手、鈴木明子選手。
…みんな、もうちょっと、散って出てほしいなあ(笑)。これでは誰を応援していいかわからん~。

私はいつでも、真央ちゃんが絶対、なんだけど…。
男子シングルでは、大ちゃんが、絶対、なんだけど…しかし。
羽生くんが出るとなると話は別だ(笑)。どっちも勝ってほしいのだが、さすがにそれは無理か。
GPシリーズで、ファイナルの、熾烈な椅子取りゲーム。←放送で、ファイナル出場の選手が決まるたび「あいている椅子はあと三つ」みたいな言い方するから…。
私はこの四人全員に、ファイナル行ってほしいし、できれば五輪もこのメンバーで行ってほしいのだが、一年あると、どんな状況になってるかわからないし。

昨日、羽生くんのテレビ番組を見た。
それで思い出したけど、選手のみなさん、それぞれ、大会の時に、本番前にする儀式いろいろ。
有名なところでは、小塚くんの、佐藤信夫コーチによる、せなかぐるぐる、ぽん、かな(笑)。
佳菜ちゃんは、飛び出すまえに、フェンスをいきおいよくぶったたく(笑)。
前の選手になるけど、恩田美枝さんは、手に「人人人」って書いて、飲み込んでいたな。
大ちゃんと明子ちゃんは、とくにこれといって、思いつかないなあ。
真央ちゃんは…どうだったかな?と、「水を飲んでいたかな」と私が言うと、夫が「鼻をかむんだろ」と(笑)。まあ鼻はたくさんの選手がかんでるし。氷の上だもん。
で、羽生くんは…滑りながら、十字をきっていたな。
それと、もうひとつ。
彼の場合は、リンクに入る前も、出たあとも、リンクに一礼するのだ。
最初これを見た時は「なんと、謙虚な16歳だ(16歳の時気付いた)」と私は感動した。こんな16歳がいるか。と思った。それに。柔道とか、そういう世界を思い浮かべた。柔道は、道場に入る時だっけかな、畳にあがる前だったかな?とにかく、一礼。対戦前も一礼。終わって一礼。畳をおりる時一礼。そんな感じじゃなかったか?
そういう、武道精神みたいなものを感じた。道場もリンクも、選手にとっては神聖な場所。氷に敬意を表している。そう、思った。以来、彼のファンになった。

彼が出てきた時は、つい「大ちゃんもこれで引退できるかな」なんて考えた(笑)。年齢も10歳ぐらい違うんじゃないかな?これからぐんぐん伸びるだろう彼に比べると、大ちゃんそろそろ体力的にキツそうかなあと。
ところが、高橋選手は、羽生選手の成長で、完全に火がついた(笑)。この二人のたたかいは、見ていてゾクゾクする。今年の世界選手権は、すごかったなあ…二人とも、表彰台にあがった。
その対決が、今週見られるのかと思うと…これまで、男子シングルは、女子シングルよりは熱心じゃなかった私も、女子と同じぐらい…いやむしろ、今回は、男子のほうが楽しみかもしれない。

NHK杯で、ソチでのファイナルの出場者が決まる。男子シングルは、すでに、小塚くんと町田くんの出場が決まっている。GPシリーズのファイナルは、上位6人だから、高橋選手と羽生選手が残りの椅子をとったところでなんの問題もないだろうけど…そうなると、来年から、ルールが変わっちゃうんじゃないかなあ。ひとつの国から三人まで、とかいうふうに。…まあ、それは私が考えることじゃないけど。
できれば、二人とも、ファイナルにでて、四人で戦ってもらいたいけど、他の国の方からすれば「そういうのは全日本でやれ」といわれそうだなあ(笑)。まあ、日本男子がこんなに強いのは、嬉しい。みんな、頑張ってね~♪

とまあ、つらつら書いてしまいました。いつもの通り、一ファンのたわごとなので、大目に見てください~。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| すきなもの | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

男子の選手層がすごく厚くなってきましたよね?町田くんとか無良くんとかって、正直気にも留めてなかったんですが、今季の活躍ぶりは素晴らしいもの。
逆に女子が危ないなって思いますよ。美姫ちゃんが事実上の引退で、鈴木さんは年齢的にもソチは難しいかもだし、佳奈ちゃんは思ったほど伸びないし。。。真央ちゃん1人が頑張るのも限界がある。もう少し10代女子の選手を育てていかないとまずいことになりそうですね。
でも、今年のフィギュアは見応えがあって楽しみですよ(*^_^*)

| piyo-bear | 2012/11/21 13:18 | URL | ≫ EDIT

そのとおり

piyo-bearさんが、私の思ってることみんな書いてくれました(笑)。
フランス大会で、無良くんが勝って嬉しかったです。これまで、GPシリーズに出ても、全日本でも、四大陸とかでも、男子のシングルは、上位がほとんど同じメンバーなので、表彰台にあがるだけでも大変だったと思います。それがいきなり優勝ですもんね。無良くんも町田くんも、表彰台の真ん中に立つことができて、この経験がこの先どれだけ励みになるか。そう考えると、大ちゃんは、いろんな人からさぞかし恨みをかっていると言えなくもないですね(笑)。
そうなんです、女子が私も心配。佳菜ちゃんが確かに思ったよりは点数のびないですよね。明子ちゃんはもう引退といってもいい年齢かもしれないし(でも私は彼女が出続けるなら応援します)。佳菜ちゃん以降のジュニア世代がなかなか出てこないですね。真央ちゃんが引退したら、どうなるんだろう…。美姫さんについてはたぶん復帰はないだろうと思いますし。
全日本で、若い女子を見るのが楽しみですが、今の世代が引退し、選手がいれかわったあとのことを思うと、どうなるのかなあと。私は、真央ちゃんが引退することなんて考えたくもないので考えてないですが。
それはまあともかく、NHK杯、楽しみです。一緒に応援しましょう~。

| 菜々 | 2012/11/21 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2488-46c22cd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT