くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の嵐

きのうのことだけど。
ものすごい猛吹雪&雷鳴。どうしても出かけなくてはならず、覚悟して出たんだけど、いやあ~、ひどかった。西から猛烈な風。行きは追い風だったので、わりと平気だったけど、帰りが…向かい風。こんな風では傘させないってぐらいふいていたけど、さして、風と雪をさえぎらないと、顔に雪があたって痛い…それも、目にあたる。これはツライ。傘も、もともとこわれてたんだけど、さらに曲がった。ああ。
そんなこんなで、ひどい目にあって帰宅。建物も何もないところで、ぴかっと来て、そのあと落ちたので、あせった。
爆弾低気圧だそうで、札幌だけではなく、北海道じゅうがひどいみたいだった。いや、そんなもんじゃなく、登別で鉄塔が倒れて送電線がきれて、いまだ停電のままだそうな。この寒いのに!!うちの暖房も、灯油やガスだけど、動かすのは電気なので、停電したら、暖房方法がない。…登別や室蘭の停電が、はやく復旧しますように。

今日はなんとか、札幌はいいお天気だった。とはいっても、また、今日の夜から不安定になるとかで、買出しに出る。一応、カメラも持って出る。道路はツルツルで、横断歩道をわたるのもノロノロで必死って状況で、カメラなんて、危なくて持って歩かない方がいいんだけど…転んで壊したりしたらと思うと。でも、冬景色で、撮りたいものに、いつなんどき、出くわすかわからない。その時に、カメラがない!!って状況はいやなので。

今日の風景。
winter17-1.jpg
これは駐輪場。可愛くて、撮りたくなったから。
木々を見ていても、
wine17-2.jpg
片方だけに雪がふきつけて、かたまっている。昨日の吹雪のせいだ。一方向からきたんだな。
道路をわたるときが一番怖い。車道は、タイヤで磨かれて、表面ツルツルだから。転びたくないし。目の前のタクシーもスリップしてたし。信号が青で、渡ろうとしても、車が止まりきれない場合もあるので、気をつけなくてはならない。は~…これから長い冬だ。頑張ろう。

おまけ。
masuya17-3.jpg
帯広のパン屋さん「ますや」の、ベビーパン。両親が帯広方面を通ったので、お土産に買ってきてくれたのだ。わーい♪大好物。私自身も、帯広に行ったら、必ず買う。
masuya17-1.jpg
四山タイプと、六山タイプがある。私はもちろん六山が好き(笑)。
masuya17-2.jpg
ふわっふわで、しあわせ~。
もう、全部、存在しないけど(笑)4日前に戴いたもんで…あまり長くおくとカビはえちゃう。冷凍もできるらしいんだけど、私はいつも、冷凍する前に食べてしまう(笑)。ゴチソウサマでした~。いつもありがとう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| きょうのできごと | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道の被害の様子、全国規模の放送で流れてるのでいろんな人が知ってますよ。
避難所にいる人たちを見てると震災直後のような雰囲気で。。。地震以外のも対策って考えなきゃなんですね。
札幌の方は比較的マシだったそうで、ラッキーでしたね。
北電の節電要請だって、冬の間は一般家庭には求めないくらい、冬季の電力って必要不可欠なもんなんですね。。。
そうよね、あの寒さだもの命に関わりますね。
早く復旧することを願います。

| piyo-bear | 2012/11/29 06:05 | URL | ≫ EDIT

本当に

電気がとまると家がほとんど機能しなくなるという現実を実感しました。ガス湯沸しも動かない、ストーブはガスだけど電源がないと動かない。日頃から、何ができるのか、考えておかなくてはなりませんね。
オール電化の家はどうなっちゃうんでしょうね。

あたたかい家にいられることに感謝、です。
はやく復旧しますように…。

| 菜々 | 2012/11/29 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2495-5aa533a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT