くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

編む 織る 紡ぐ

これも予約投稿しちゃいます~。まだフィギュアスケートグランプリファイナル最中なので。
女子ショート見ました。大好きな浅田真央選手、可愛かった~♪やっぱり真央ちゃんはいいな。
明日(これ書いてるの7日)も頑張ってね~!!

んで8日は、高橋大輔選手に羽生結弦選手も出るんだ。わあ、緊張するなあ。
誰を応援していいのかわからんが、みんな頑張って~!

北海道はまた爆弾低気圧だかで、また停電のところもあるのに、さらに地震も。
7日の地震、こわかったな。私のいるとこは震度3で、なにもなかったが、長かったし。いまのところ、震源地で
も、津波の被害も聞こえてこない。よかった…。

さて。

カテゴリを増やしました。織りも紡ぎも、これから書く機会が増えると思うし。「編む」ほうは減る一方(笑)。

7日の記事で、スピンドルの紡ぎのことを書いたけど。
そのまんま、講習を受けた時のスピンドルを購入して持ち帰った。家にはないから。
で、まあ…予想どおり。ヤメラレナイトマラナイ、で。
yarn18-9.jpg
家にあるロムニーの羊毛を紡いだ。紫系の糸にしてみた。それから、今度は、ピンク系を。
天気が悪く、暗いので、どうも写真がいまひとつ。明るいレンズで撮ってはいるけど、もっと明るく撮りたいのに…。
目下の悩みは、紡ぎはじめと、おわりのところの撚りが甘くて…最初と最後は、ぼわぼわのままになってしまう。これ、ねじったままとめられないものだろうか。まあそれはともかく。
yarn18-10.jpg
これは双糸待ち。
糸車での講習では、羊毛と、ラメ糸とかで双糸にしたけど。羊毛同士の双糸でやってみる。
で、まあ、日記なので、一瞬後には、
yarn18-12.jpg
双糸で~す(笑)。だってヤメラレナイんだもの(笑)。
この勢いで、一日一紡ぎってやってたら、上達するかな。

これもまあ、この状態では、ただねじっただけなので…
yarn18-15.jpg
これは、タワーのようですが、「ムーランルージュ」さんで、糸紡ぎ講習の時に戴いた、糸巻き。
これに、撚った糸を、
yarn18-13.jpg
まきつける。

yarn18-14.jpg
「これ、どうするの?」

やあタコ助…(笑)じゃないな。

これを、蒸し鍋にいれて蒸気をあてる。ムーランルージュさんで習った、撚り止めの方法。
ああ、楽しいなあ。もっともっと、家にある羊毛みーんな紡いでしまおうかな(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 紡ぎ | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2502-bf67897e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT