くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やったね!

もうバレバレだと思うから、書いちゃおう。

浅田真央選手、高橋大輔選手、フィギュアスケートグランプリファイナル優勝、おめでとう~!!
いや~、絵に描いたように、嬉しい結果。
私はやっぱり、真央ちゃん、大ちゃんに勝ってほしいなぁ。
女子ショートでは、上位陣みな完璧で、僅差だったので、私は「ミスした選手から負ける」と思ってた。そしたら、やっぱり、そうなった。鈴木選手とワグナー選手が二回転倒したけど、真央ちゃんはミスを最小限にとどめたおかげで、ショートもフリーも一位の完全優勝。これでもう、誰も文句は言うまい(笑)おめでとう!!

真央ちゃん、事前の情報で「腰が痛いので…」と、三回転アクセルは跳ばないことを表明してたけど。私はその「腰が痛い」に反応した。怪我とか、体調が悪いとか、ほとんど聞こえてこない人なのに…以前、なにかの大会で、優勝して泣いた時に、実は小指を骨折していたと、あとでなにかにかいてあったことがあったような。そういう選手だから…その彼女がそう言うということは、相当痛いのでは。大丈夫かな。ショートは、腰痛はまったく感じさせなかった。フリーも…実はフリーの放送の日、観戦するまえにうちでハプニングがあって、観戦にやや集中できなかったので、あまり感じなかったが、今日、ゆっくりと、フリーの浅田真央選手の様子を見ていたら、なんだか、腰をあまり曲げていないような…というか、動きがちょっと…と感じた。でも、ミスは一回にとどめて、ほとんど完璧にやった。表彰台でも、ピカピカに輝いていた。NHK杯とはまるで違っていた。これが見たかった。
男子シングルでも、高橋選手は、冒頭の四回転で転倒だったけど、四回転三回転のコンビネーションは決まった。最後まで頑張ってと祈るように見た。結果、一位だった。悲願のファイナル初制覇。やったね!!
ビックリしたのは、ハビエル・フェルナンデス選手。四回転、三回もいれてくるのか!!素晴らしかった。正直、あれを見た直後、カタマった。「誰も勝てないではないか…」と思った。でも、そのあとの滑走の選手もみな、強かった。
羽生くん、残念だった。でも、なんかヘンだけど、土曜日の深夜の放送で見ているときに、私は。「今日は大ちゃんに勝ってほしい…」と思った。なんていうのかな…まだ、大ちゃんを、そうあっさりと超えてほしくないな、と。いや、アッサリととは思ってないけど。今の時点で、羽生くんのジャンプやスケーティングのレベルが、もう、高橋選手のそれに追いついているか、超えているんだとしても…それでも、今回は、大ちゃんに勝ってほしかった。いつもは、羽生くんには、早く大ちゃんを負かしてしまうほどの選手になってほしいと思っているのだけど。
そのような身勝手な応援の気持ちで見ていたら、高橋選手の優勝になった。やっぱり…まだまだ、大ちゃんには、日本のエースでいてもらいたいなぁ。

まだまだ書きたいことはあるけど、今日は、やや疲れているので、このへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| Happy | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

真央ちゃん、腰痛がかなりひどかったみたいですね。フリーの前に「滑れないかも」って言うくらいだったらしいので。。。それでもこのレベルでの滑りで優勝なんですから、どれだけ力をつけたんでしょう?
今年はアクセルなし、3-3のコンビネーションもないのに、他の選手よりも演技構成で得点が高いんですものね。
ジャンプや滑りの改造で苦しい約2年間を、休むことなく試合に出続けた精神力も素晴らしいですよ。デビュー当時の子供っぽい部分がなくなって、すっかりレディになりましたしね。
気になるのは、別の大会に出てたキム・ヨナの動向。映像を見てないから何とも言えないけども、ネット上ではかなり炎上してますね~(笑)真央ちゃん越えの点数だったとかいうけども、他に有名選手も出ていない大会ですものね。かなり眉唾ものですが、スケーティングがキレイな選手ですからね~~油断なりません。
羽生くん、今回は宿泊してたホテルとかがイマイチだったみたいですね~(笑)今も体調不良気味なんだけども、SPが高得点だったプレッシャーがかかりすぎたかなぁ。。。確かに今は優勝しないほうがいいかも。もっと体を作って、大人の男になってからでも間に合うよね!

| piyo-bear | 2012/12/11 06:10 | URL | ≫ EDIT

そうですね

新聞に「棄権を考えた」とあって。びっくりしました。そんなにひどかったとは。でも、佐藤コーチのひとことで、やってみようと思ったそうで。よかったです。
ほんと、真央ちゃんは、もう「真央さん」って呼ばなきゃいけませんかね。でも私は「真央ちゃん」と書き続けます。

ああ、その話ですか…それは触れたくはないですね。でもそれは、外野の皆様にお任せしましょう。
私もそれは気にはなりますが、でも、同じ土俵で戦ってないものを比べることは無意味であると思うし。仮にあの選手が出てたとしてあの場(ファイナル)でも同じ点数がでたかどうかは不明ですし。村主千香さんが某テレビで仰ってた通りのことを私も感じています。そのことを考え出すと、どんどん、むかむかしてくるので、むかむかすることをあえて考えるのも愚だと思い、やめました。私が書かんでも、私よりももっと辛辣なことを書いて下さってる皆様はいらっしゃるので。今は、真央ちゃんのGPファイナル優勝の幸福に、全日本まで浸っていたいのです。

羽生くん、ノロウイルスですかね?なんか体調不良でエキシビションも欠場。ああ残念です。それよりも早く治ってほしいですが。
ホテルの虫がどうのこうのという話ですね(笑)。それは確かに私も嫌ですわ。ほんとに、なんていう宿を手配するんでしょうね~選手の士気にかかわります。真央ちゃんと大ちゃんはそれでも優勝しましたが、やっぱり、大事な選手が、そのような些細なことに惑わされずに、全力を尽くせる環境を整えてほしいものですよね。

| 菜々 | 2012/12/11 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2504-84b8ccb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT