くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憧れの

zoo18-81.jpg
ふさふさシッポ~♪

これは、円山動物園で、11月に私が撮った写真。まだこの頃、アジアゾーンができる前のことで。生後四ヶ月のキンとギン。…の、シッポ(笑)。
生後四ヶ月ながら、
zoo18-80.jpg
すでにリッパなシッポをお持ちで…。
↑これ、今気付いたけど、キンギンじゃなくて、セイタの後姿。こんなに色薄かったっけ?と思ったので。たぶん、セイタのシッポです。すいません。

今にして思えば、ただ、キンとギンの可愛い姿を撮りたくて、動物園通いをしてたんだが、本当によかった。今になって役にたってる~。
あ、そういえば…はずかしながら、今日は、本当に、羊毛フェルトで、初めて作ったレッサーをお目にかけます。
felt15-7_20130123221822.jpg
これ…去年の12月頃、だったかな?作ったの。あ、いや違う、2011年の12月だ。
今見たら、頭デッカイし、なんかバランス悪いし(笑)まあ一番最初の作品だから…。
で、一番、手抜きというか、情けないのが、
felt15-8_20130123221821.jpg
このシッポ…。
なんちゅう手抜き。
これ、レッサーパンダの一番のチャームポイント(と私は思っている)の、ふさふさシッポが、全然、表現できてない!!
…これが残念で、以降、フェルトから遠ざかったんだったなあ。

…ということで。その、鬼門の、シッポ。

2012年の12月。ほぼ一年ぶりに、フェルトでレッサーパンダを作った。というのも、双子のあかちゃん撮りたさに、通っていて、やっぱり、たまらなくなって「もっかい作る」と。
で、2012年に最初に作ったレッサーが、
felt18-11.jpg
これ。まだ、シッポに不満があった。それで、二匹目の、
felt18-15.jpg
これは年をまたいで作った二体目のレッサーパンダ。これだとシッポ見えにくいので。
はずかしながら、シッポのアップ。
felt18-47.jpg
左が、2012年最初ので、右が2013年になって完成した二体目。なんと、シッポ刺してる間に年が明けた(笑)。
これを見るだけでも、ずいぶん、進歩したと思う…いや、進歩したと、言ってほしい(笑)。
felt18-48.jpg
これ刺してる間、母に笑われたなあ(笑)。刺してる間すごいボリュームで、「シッポ爆発!!」みたいな感じだったもの。で、全部刺し終えて、カットしてみたら、母が「いいじゃない~」とほめてくれた。

でも、シマシマの数が…足りないし、まだ、植毛が、スムーズじゃない。全部刺し終えてからハサミでカットしたので、フサフサの手触りというより、ゴワゴワで、タワシみたいで(笑)。
…お?
felt18-49.jpg
双子(シッポなし)が乱入(笑)。

felt18-50.jpg
姉のシッポに、みとれてる?

felt18-51.jpg
「菜々さん、こういうのにして」

と、言われてるみたい(笑)。わかりましたよ…。
というわけで、
felt18-52.jpg
あんたらのシッポだよ。これから地道に植毛するのさ。

頑張ります~。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 羊毛フェルト | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2540-20cd67d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT