くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬は忙しい

今日は、ちょっと朝から実家に行ってきた。なんだかHDD/DVDレコーダーの調子が悪いとかで。
私は自慢じゃないが電気関係まったくだめだけど、HDDレコーダーだけは多少使える。家で毎日やってるから。というか、うちは使いすぎて(笑)ガタがきているけど、だましだまし、使っている。
来週、フィギュアスケートの団体戦もあることだし…2月には四大陸選手権、3月には世界選手権。浅田真央選手の出る試合は(ショーも)この2年ほどはほとんど録画しているので、どうかもうすこし、持ちこたえてくれ~。
日曜の、団体戦、日本人選手が赤と青のチームにわかれて、エキシビションナンバーで対決する。これはまた公式戦と違った楽しさがある。いつも、真央ちゃんひきいるレッドより、高橋大輔さん率いるブルーの方が強い気がするけど、今回は、真央ちゃんのメリー・ポピンズがあるのだから、今年は勝つんじゃない?頑張って~!真央ちゃん。

…と、その話じゃなかった。

父が困っちゃって、どうしていいかわからないというので、今朝迎えにきてもらって、お出かけ前に寄ったのだ。私だって電器屋に勤務した経験もないし、故障だったらお手上げだ。まあ、説明書を読めば直せるトラブルかもしれない。で…実家で、コートを脱いで、説明書を読んで…1分で解決した(笑)。実家の両親も家電製品あまり詳しくないし、説明書を読むのが苦手みたいで、こういう時お助けにあがるけど、私でもなんとかなってよかった~。
で、父にそのあと地下鉄駅まで送ってもらってから、大通へ。イロイロお買い物。それについてはまた今度。…とっても楽しかった~♪
地下鉄大通駅から、バスセンター駅まで、地下通路があって、壁面にいろいろな美術展示があって、ひそかに楽しみにしてるんだけど、それが今日、壁まっしろ。全部撤去されてた。ちょうど、展示入れ替え中だったみたい。作業のみなさんが、パネルを貼ったり、あちこち測ったりしていた。残念。見られなかった。
地下を通って行った目的地は、
factory18-7.jpg
サッポロファクトリー。羊毛フェルトを買いに行ったのだ。ちょうど、着いたときには、ひどい雪。朝晴れてたのに~。地下通ってたからわからなかった。バスセンター駅からやや歩くから、その時知った。
羊毛屋の「ブリコルール」さんへ。レッサーパンダの赤茶色や、おなか側の黒に近い茶色などを探しに行った。レッサーパンダ双子を持参して、それでお店の羊毛と比べていると、店長の保坂さんが「可愛いですね」とほめてくれた。
茶色はちょっと、好みの色が見当たらなかった。腹側の黒っぽい色は、ちょうどいい色があったんだけど、在庫が少なくて「30グラムほどお分けします」と。なんか、定番の色ではなくて、偶然できた色らしく、在庫限りだという。でも、いい色だし「茶色と黒のちょうど中間みたいな色は使いみちが多いと思います」と言うと「そういえば前にそんなこと言ってたお客さんもいたなあ」と。それで「この色、また作ってもらえるか頼んでみます」と。
ぜひお願いします。
それと、次に作りたい動物の羊毛を100グラムほど買い込んで、お店をあとにした。

買い物もほとんどすんだから、今日ははやめに帰った。
なんだかんだで1万9000歩も歩いた~。
winter18-6.jpg
川も雪ですっぽりと。

さて。
もうすぐ二月。予定をたてなきゃ。行きたいイベントがいっぱい。
毎年行ってる「小樽雪あかりの路」。それから「さっぽろ雪まつり」。あと、テレビでやっていた「支笏湖氷濤まつり」これ絶対行きたい~。すっごく綺麗だった~。○年前、結婚前に、友達大勢と行った。それ以来行ってないなあ。そのとき寒かったもので(笑)。…でも、その時より、確実に、体力がおとろえているのに、あんな寒いとこ、行けるかなあ…。行きたいけど。テレビで「厳寒で、過去最高の美しさ」と。…うっ、喜んでいいのか…。
でも、昔は、写真を撮るということは全然しなかった。今は、写真を撮るという目的があるんだもの、寒さなんて…へっちゃら…かな(笑)。まあ、毎年毎年、雪あかりを撮りたくて、小樽まで、一人でせっせと通ってるんだもの、大丈夫さ~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2546-5971ab9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT