くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分ドタバタ

昨日今日と、予定をぎゅう詰めしすぎて、今くたくたなので、手短に。

昨日は人間ドックだった。年に一度とはいえ、メンドーだな。なによりも、検査のために、夜8時以降の飲食禁止がツライ。食事はともかく、水もお茶も飲めないのが…。昨日の検査でも、胃の検査はほとんど最後で、それまでおなかはへるし喉はかわくし。だから、胃の検査で、コップになみなみバリウムを渡されたら、たとえバリウムといえども飲んでいいのが嬉しかった(笑)。そのあと水もやたら飲んだし。好きな時に水やお茶が飲めるってなんて素敵。
血液関係は日数たたないと結果でないけど、昨日見たかぎりでは異常ナシ~。優秀ですねと言われる。しかも、ヘンな石とかもできてないそうな。ああよかった~。最近暴飲暴食で、石でもできてるんじゃないかと気になってたから。夫には「血圧低すぎじゃね?(原文まま)」なんていわれたが、まあいいじゃん。

で、まずそれを片付けたあと。
今日は味噌づくり&恵方巻きづくりに、豆まき。…ほんとに、なんでこんな、ばたばたなのか。次の三連休に、おでかけしたいから、無理やり今週に全部詰め込んだ。
味噌…麦味噌がおいしかったので、麦麹2キロ仕入れて、麦味噌を去年の倍仕込んだが、無謀だった。豆は煮えないし、煮えたらなかなか冷めないし。やっぱ、手づくり味噌、手間かかりますな…まあ、これさえやっておけば。去年は寒いとこに放置してカビ生え放題だったから、今年は夏まで、居間で管理。今年はどうなるかな…カビ予防に、落としぶたをしておいたけど、効果あるかな。

で、味噌の仕込みの最中に、恵方巻きを。私は、鮭の刺身とか、マグロの刺身とか、それだけでいいかなと思ったのに、夫が「恵方巻きは7種類の具だよ」と。また面倒なことを…と思ったけど、七福神にちなんで7種類らしい。縁起かつぎということで…鮭、マグロ、きゅうり、玉子焼き、カニカマ、椎茸、かんぴょうをいれることに。椎茸とかんぴょうは煮た~。巻物は夫が作ってくれた。私は椎茸を煮ただけ(笑)。おいしかったです。
味噌の仕込みはけっこうな労働で、しかも、消毒したりとかなので、写真は撮ってないです、ごめんなさい。
今年はカビ大発生させないようにできるかな~。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2550-7ff2c170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT