くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手紡ぎ糸で…

この前から、メリノを紡いで、出来た。ふわふわの糸。
knit18-1.jpg
メリノだけで双糸にした。おかげで手触りも抜群♪
…ただ、さすが、ムラのある太さの糸になってしまった。ところどころ「注連縄ですか?」と聞かれそうな太さ(笑)まあいいさ。このぐらいの方が、ただ、裏編みだけ編んでも表情でそう。

…お?
knit18-2.jpg
出たなくらげ(笑)。
くらげは、大の糸好き。さすが、私の分身だけはある(笑)。

で、これだけで、裏編みだけのシンプルな帽子を編もうとした。しかし…
knit18-3.jpg
これは、某百円ショップで見つけた、可愛い、とびとびモールの糸。これアクセントにしたら、可愛いかな?
…まあ、私がかぶるには、可愛すぎるか、年齢的に…まあいいか。

knit18-4.jpg

knit18-5.jpg
で、これとこれをたして…

knit18-6.jpg
こうなる(笑)。

とびとびモールは、何段かに一列、という感じで入れたんだけど、思いのほか、存在感が強すぎた(笑)。
なにも、入っていないと、帽子であることがわかりにくいと思うので…
knit18-7.jpg
私と頭のサイズが同じの、でかくらげ・オレンジに登場してもらった(笑)。
↑さすがに、自分撮りはハズカシーので…くらげにかぶってもらった。

そう、札幌近郊は、これから、真冬のおまつりシーズン。
私も、家で寒がってばかりはいられない。いや実は出不精なので、ほんとは家でぬくぬくしてたいのはやまやまだけど…そうしてたら、写真が撮れない。小樽の雪あかりの路を、さっぽろ雪まつりを、撮りたい。家にいては撮りたくても撮れないじゃないか。
それで、ガッチリ着込んで撮影に出ようと思った。ニット帽も必須アイテム。
しかし…市販品はだめ~。帽子好きなんだけど、買ったことはない。というのは、私の頭がでかくて、市販品では入らないから(涙)。それでまあ、自分で編むしかないと。
それで、自分で身につけるものだから、手触りのいいメリノで紡いで、帽子を編もうとして…編んで…糸が足りなかった(笑)。100グラムも紡いだというのに。糸ギリギリまで編んで、かぶってみても…頭にのっかってる程度。耳までかくれない。寒空の下の撮影なのだ、耳まですっぽりかくれる帽子でないと。
というわけで、泣く泣く、追加で紡いだ。それでできた。病院での待合時間まで使って編んだ。ほんとは、スピンドルもってって、紡いでも良かったんだが、待合室で糸紡ぎ…目立ちそう(笑)。なるべく目立たず生きていきたい…。
まあ、人間ドックで、編み物してるだけでもじゅーぶん目だったが。時間もったいないし。

そのような苦労の果てに完成した。材料もメリノで文句なし。でも…ひとつだけ、残念な点が。
knit18-8.jpg
とびとびモールの存在感のおかげで、これ、地の糸が、手紡ぎ糸であるということが…全然わからない(笑)。ぽこぽこの糸を生かすべく、裏編みだけのシンプルな編み目にしたのに…それもわからず。
でも、端のゴム編みを見ても、糸の不揃いさがわかって、これはこれで楽しいかなと。

さー、これかぶって、寒空の下にでるぞ(笑)カメラもって。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 紡ぎ | 19:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

編み物できる人って尊敬しますよ~まったくできないから(笑)
しかも自分で紡いだ糸なんだからなおさら!
市販の糸100gってやっぱり糸にした重さなのかな?となると毛糸って結構な分量を紡いいるんでしょうね。
まだまだ寒い日が続くから、しっかりかぶって風邪を引かないようにしてくださいね。

| piyo-bear | 2013/02/07 06:06 | URL | ≫ EDIT

かわいい~!! 帽子姿のくらげちゃんにノックアウトされました♪♪♪ 菜々さんにも(あ、失礼な言い方ですみません)似合いそうv-10
手紡ぎ糸もいいですね。糸から編んだり織ったりできる幸せ、うらやましいです。私も今度ステンシルで自分仕様の布、頑張ろうかな!? いつも素敵な刺激いただけてありがたいです!

| cocoko | 2013/02/07 08:53 | URL | ≫ EDIT

楽しいですよ

***piyo-bearさん***

編み物楽しいですよ~。やってみたら絶対できます。
実は私は、棒針の持ち方がヘンです(笑)。小3の時、母にマフラーの編み方を習ったけど、なんでだか、ヘンな持ち方になりました。母のせいではないです。というのは、母の目の前で編んでいて「あんた、編み方、おかしくない?」と。一緒に習った姉も、ヘンだと言うのです。姉もきちんと持ってました。なので私がおかしな覚え方をしたようです。だから人前ではあまり棒針はやりません。はずかしいもん(笑)。糸がかたちになるのはほんとに楽しいです。その糸も、もとはといえば、ひつじの毛。なんだか最近、もとをたどることが楽しくて。そのうちひつじを飼いたくなるかも(笑)。

***cocokoさん***

あ、帽子、昨日初めてかぶりました(笑)。雪まつりでデビューしようと。しかし、雪降りではありましたが、暑くて、なくてもよかったかなあと(笑)。小樽では活躍してくれるでしょう。小樽の「雪あかりの路」に行くといつも涙が出るぐらい寒いのです。きのうは使い捨てカイロも出番なしでしたが、まだまだ、冬のおまつりにいくので。
ステンシル!いいですね~、それもやりたいジャンルのひとつです。私は、自分で、ムラ染めをしたりもしました。ムラ染めだから、失敗がなくて、楽しかったです。やりたいことは無限にあります(笑)。もうひとり自分がいたらいいのにと思います。

| 菜々 | 2013/02/08 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2553-b0d6c9c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT