くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作ってます

今日も、なんとか、フィギュアスケートの速報(テレビやパソコンの)を避けて、放送でスケートを観戦する。なかなか大変だけど、まあ、そういう主義なので。
…で。結果についてはまあここでは詳しく触れないが、女子ショートも…ちょっと残念な感じではあるけど。でも、村上佳菜子選手、めっちゃよかった!!ホッとしたのは、昨日の「すぽると!」で、練習風景で、山田満知子コーチがいたこと。よかった!カナダに一緒に行っている。GPシリーズの時は体調不良と聞いて、心配だった。浅田真央選手の恩師でもあるのだもの。佳菜ちゃんには、やっぱり、山田コーチが必要だよ。元気でいてくださいね。
真央ちゃんも、まだ諦める理由はなにもない。私は応援するだけ。くらげと一緒に(笑)。
明子ちゃんも、まだまだ。あのフリーでもっと上にいける。好きなプログラムだと聞いた。頑張ってね♪

あ、話が横道だけど。
鈴木明子ちゃん、いつも、キスアンドクライにいくとき、綺麗な段染めのクマちゃん持ってない?
あのクマ、同じ方がプレゼントされてるのかな?気になる~。明子ちゃんにベアはよく似合う。

浅田真央選手も気になるけど。
男子が…明日、もちろん応援するが…なんか不安だよ。
羽生くん大丈夫かなあ…それもあるが。高橋大輔選手…公式練習の映像見ていても思ったけど…ガリガリじゃない?顔…。ほっぺた、こけてない?長光コーチの談話では「今までにないほどすさまじい練習量だった」と…追い込みすぎじゃない?でも…四大陸のときよりも、よかった。まだまだ、大ちゃんならば、やれる。
昨年末の全日本のフリーのような、魂の演技が見たい。明日、高橋選手が、自分のもっているものを出せますように…。

すいません、本題前にエキサイトしてしまって。

さて。
私生活では、イベントの作品づくり。
saboten18-1.jpg
これは、小さいサボテンは、カエルサボテンの原型。
大きいほうは、大型サボテンになる。
saboten18-2.jpg
サボテンはいつ作っていても楽しい。まさか、こんなに、何年も作り続けるとは。
frog18-22.jpg
お気に入りの缶には…
frog18-23.jpg
作りかけカエルのパーツたち。

今回、「カエル一匹時間あてクイズ」のために、それぞれ時間を計測したけど。
いや~、面白かった。よく、外でちまちま編んでいると、人から話しかけられて「それ一匹作るのに、どのぐらい時間かかるの?」と聞かれる。たいてい聞かれる。必ず聞かれる(笑)。
そのたび「いや~、一匹として作っていないので、わからないんです…」と、小さくなって答える(笑)。効率を重視すると、頭なら頭30匹分、足なら足30匹分、というふうに、同じものを集中して編むほうが、スピードあがって、早く作れるから。頭作って体作って手足作って合体して…とやってると、確実に、ひとつパーツを編むあたりの時間より遅くなる、はず。だからいつも、パーツだけ大量に編む、という方法。
でも、あんまり、聞かれるので…「一匹にかける時間」を。
なにしろそんなだから、作ってる本人ですら見当もつかないことを、クイズにするとは、われながら意地の悪いと思うけど(笑)でも、回答をひとつひとつ見させてもらって「あ~、そのぐらいだと思ってくれるんだ」とか「お!近い。編んでるとこ見えたかな(笑)」なんて思ったり。楽しませていただいてます。
日曜日の夜9時まで募集してますので、これからでも、どうぞご参加ください。

カエルクイズ開催中

↑をクリックすると記事にとびます。


ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| あみぐるみ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2582-13e188d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT