くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ばたばたグルメGW

カテゴリが「とほほ…」なんですが、いいこともいっぱいありました。

後半のお休みを利用して、道東へ遠出。前半は悪天候だったから、後半はいい天気でありますように…そんな私の願いを知ってか知らずか、道東へ着いたその日に向かえてくれたのは、畑につもった雪(笑)。親戚の家に泊まるんだけど、家の裏の畑に雪が。…まあ、走っている間から、雪景色だったから、こんなことだろうとは思ったけど。
で、やったことをずらずら書くと。

親戚のみなさんと会食
入院している親戚のお見舞い
道東でお寿司を食べた
山の水族館へ寄ってみた
帯広経由で帰り、パンを買い、ジンギスカンを食べた

こんな感じ。
一応、レース糸を持参して、恐竜も編んでみたけど、たくさんは編めなかった。
3日に銭湯へ行き、あがってから、夫を待つ間に、日ハムの試合を見ていて、ちょうど見たときに…ホフパワーのすばらしい満塁ホームランが!!大歓声でした。打った瞬間、空にあがった段階で、素人の私でも「あ、デカイ、入った」と、思った。
そのあと、4番中田選手の、素晴らしい、三回目のホームラン。あんまりアタリマエすぎるように打ったので、「あれ?これVTRだっけ?」と思ったら、また打ったのだった。解説者が「今日は『中田の日』ですね」と言った(笑)。
私だけだろうか?ホームラン打ったとき、塁に人がいればいるほど嬉しいのは…いやこれは、誰もが、だろうけど。で、ソロホームランの時は…なんか、もったいないと思うのは、私だけ、でしょうか?(笑)。いや、塁に一人もいなくても、2ラン3ラン満塁であろうとも、同じホームランには違いないんだけど…でも、一人でホームランって、なんか勿体無い気がする…ははは。
で、無駄に13点も取って快勝(笑)他の試合に貯金できればいいのに~と、私が口にすると、母もそういった。あ、私だけではないのね(笑)。
野球にまったく興味のない私でも、最近は、日ハムの選手は顔と名前が一致するようになった。ちなみに私は、谷口雄也選手が好きなのです。初めて見た時「なんてカワイイ顔をしてるの!」と、一目ぼれをしたんだけど、夫が言うには「あれで180何センチだかあるらしいよ」えっ!!そんなにでっかいのか。なんか、童顔だと、背が小さいイメージが。とにかく、ファンになった。最近あまり出てないのでちょっとサビシイ。

で、道東からの帰りは。行きは旭川経由だったんだけど、帰りは帯広経由で、と、相談したら、運転手の夫が「だったら留辺蕊よって『山の水族館』行ってみる?」と。わ、行く行く!と、母と私が食いついた(笑)。水族館なら、悪天候だろうとあまり関係ないだろう。しかし…考えが甘かった。
いや、行くだけは行ったのですよ、道の駅に…でも。
gw20-1.jpg
なんか、やな予感…

そしたら…
gw20-2.jpg
なんじゃこりゃ。
「山の水族館」に入るための、大行列を見て、挫折しました…並んでいれば、1時間ぐらいでは入れそうだったんだけど、寒かったし、札幌に帰らなければならなかったし。それで、今回は見送り。あーあ…甘く見ていたな。
gw20-3.jpg
行列の長さをお伝えするため、縮めてあります。クリックで大きくしてみてください。

は~。まさか、こんな悪天候だし、言っては悪いが、コッチ方面って、いつもあんまり混んでないので、楽勝で入れると思っていたのだが…おそるべし『山の水族館』。


で、帯広経由で帰る。いつも行く、「ますや」のベビーパンを、大量に買う(笑)。
写真がなくてスイマセン…これはまたあとで。
ここのベビーパンは、パン屋で買うパンの中では、私は一番好き。札幌のパン屋さんでも、似たようなパンを見かけるたびに買って食べてみるが、いつも「ああ違う…」と。オーロラタウンの「きたキッチン」でも、少しは入荷しているらしいんだけど…。

で、パン屋のあとは、「白樺」のジンギスカンへ。ここで外で待っている間にやっと、青空が。
gw20-4.jpg

私たちが受け付けをした15分ぐらいあとには、受付終了になった。今日のぶんがおわったんだ。
いつも、帯広に来るたび、ここに来る。帯広には他にもいっぱい名物がある。豚丼に、「インデアン」のカレー。食べてみたいものは他にもある。けど…いつも、来ると、白樺に来てしまう。家族のだれも、他を主張しないし(笑)。

gw20-5.jpg
いつ食べても、おいしいなあ。
4時頃食べおわり、札幌へ走る。着いたのは、6時半すぎだったかな?
いや~、あわただしく、あれこれと堪能してきました。グルメ旅行だったことは間違いない(笑)。
お天気がよければ…5日か6日に、動物園、行きたかったな…それか、恵庭のえこりん村か、長沼のハイジ牧場に行って、羊やヤギを、もふもふしてきたかった。ああ…寒いのがうらめしい。
ちなみに、この時期とっくに咲いているはずの、カタクリも、まだ、下を向いていた。まだ時間かかりそうだった。撮りたいものはいっぱいある。カタクリに北海道のピンクの桜。でも…このお天気じゃあ、いつ咲くのだろう。
というわけで、お天気的にはとっても残念な連休でした。

あ、ついでに、甘いものも載せます。
sweets20-1.jpg
夫が買ってきてくれた「ねんりん屋」さんの、バウムクーヘン。
名前だけは聞いて知っていたけど、まさか夫が買ってくれるとは。ねだったわけではない(笑)。夫が、バウムクーヘンがあまり好きではないので。「もそもそしてるから」嫌いなんだそうな。で、自分からすすんで買うなんてこれまでなかった。彼の言うには「表面カリッとしてて、中がふわふわなんだって」と。
sweets20-2.jpg
へ~確かに…木っぽい…
sweets20-3.jpg
すごい卵色だなと思ったけど、食べてみても、玉子焼きのような味の濃いバウムクーヘンでした。食べたことない味。美味しかった。ゴチソウサマ。
sweets20-4.jpg
これは、旅行のあとに、実家でささやかにお祝い。父の誕生日が近いので。
不二家のチョコレートケーキ。このまえの「お試しかっ!」で見て、すんごくお安いのに美味しそうだったんで、これをバースデーケーキにした。リーズナブルすぎたのか「ロウソクつけますか?」とか言われなかった(笑)。でも味はすっごくおいしかった。私の誕生日もこれにしちゃおうかな(笑)。

お天気が悪いと、食べたものぐらいしか撮らない。結果、食べてばっかりの感じになっちゃった(笑)まあ近いものがあるかな…さて、運動もしなくっちゃあ。

おまけ。
kubinaga20-10.jpg
連休中に増えた恐竜たち(笑)。
編んでる最中に話しかけられるので、数を忘れそうだった~。でもまあ、練習がてらに。一人の時しか編めないようでは困るし。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| とほほ… | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2615-803e3b8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT