くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つんのめる

突然ですが…
kubinaga20-15.jpg
首長会議(笑)。

復刻したての首長竜たちが、深刻な相談を。
なんでも…作者が、ヒレのつけ位置に悩み…位置がおかしくなってしまったとか。
kubinaga20-18.jpg
左が2006年の首長竜。右が2013年の。なんだか、はいつくばっているような…
kubinaga20-19.jpg
う~ん…。

思い出してきた。当時から、首長のヒレ(足?)のつけ位置は、毎回毎回、悩んでいた。「ここ!!」って位置が、見えないのだ。目の付け位置はわりと「ここ!!」がすぐ決まるんだけど。首長のヒレは、少しずつずれたりする。そのたび、前脚をたて気味にしたりしてごまかしたが(笑)←なんかこう書いてると…私は、制作の時に、いかにしていつも誤魔化すか、ばかりを考えているような…それって作り手としてどうなのか(笑)。
まあそれはともかく、首長竜は、いつも、前に、つんのめり気味。
それを夫に相談すると「後ろにオモリをいれたら?」…そうか、オモリか。でも、後ろ、狭いしなあ…。
なんとか、オモリもいれずに、安定させる方法はないのか。
と、悩みながら作っている時に、成功したのが、このコ。
kubinaga20-16.jpg
ヒレのつけねに焦点があってないので(スイマセン…)見えにくいけど、このコは、前のヒレが、やや、立て気味につけてある。それを意識してつけた。後ろのヒレは、寝かせ気味。そうすると、
kubinaga20-17.jpg
横から見ても、おさまりがいい。

でも、毎回、こううまくいかなくて。
昨日の晩に、ヒレをつけたコなんか、
kubinaga20-20.jpg
た、立てない…つんのめってしまう。ナゼ?ナゼ?

…成功したコを、常に目の前において、見ながらやらないと、ダメなのか。
このコは、このままでは、一生土下座をすることになるので、しかたない、手術してつけなおすか。
…あああ、なんで、いつも、うまくいかないんだろう…まだまだ未熟なんだろうか。
首長竜は、私の作品でも、一番、難しいものだから…ああ、なんか、嫌でも思い出してきた(笑)。どうしていつのまにか作らなくなったのか。編むのに力が要る。ヒレのとじつけが困難。とじ針がまがる、折れる。そういうことが大変で…いつのまにか、作らなくなったんだな。
でも、作っていて、やっぱり、カワイイし…これができると自信がつくし。だから、これは、慣れるしかないのか。完璧に作れるようになるまで。
夫に「こういう時はどうしたらいい?」と聞いたら、一言「寝る」………それはあなたの場合じゃないのかな。
と夫に言うと「おまえさんも、うまくいかない時はたいてい疲れてる時だろ。寝て起きればまたやる気がでるよ」そういう話なのか…。なんか単純すぎないかなあ。まあいいか。

というわけで、まだまだ、模索の日々が続きそうです。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

| あみぐるみ | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2618-3c84fb59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT