くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千鳥格子が…

カテゴリ「とほほ…」にしたいとこなんだけど(笑)。

おととい、実家に行って、父に、ささやかなプレゼントをした。そう「父の日」は、来週なんだけど(笑)都合があわなかったので、先週にしてもらった。織機をはやくあけて(笑)いそいそと。
※いつも、機織り講習のあと、しばらく、織ってる途中のまんまなので(笑)。めずらしく、今回は、その日のうちに織り上げた。へへへ←威張ることじゃないが(笑)。

ori20-2.jpg
これは、4月の末に、よく行く手芸店で見つけた冬の糸。最近、メーカーさんの糸は、あまり買わない(レース糸以外は…)。でもその時は、レース糸を探しながら、冬糸のワゴンものぞいた。いや、買わなくても、糸がワゴンセールされてたら、必ず見る(笑)←これもあんまり威張れた話じゃないんだけど。
日記では手触りを伝えることができないのが残念なぐらい、その糸はふわっと気持ちがよかった。玉の状態でさわると気持ちいいということは、ゆるめに織れば、そのまんまでいられるんじゃないかと。糸って、編む場合は、編み方によっては、もとがやわらかくても、かたくなっちゃったりすることもあるし。織りの場合は、きつめに打ち込まなければ、ふっくらしたままでできるんじゃないかな。
で、その糸はしかも、セール品で、半額(笑)。4月の末だもんね。残っているのは、黒と茶色だけ。とりあえず、三玉ずつ買った。黒と茶色でできるもの…アレしかない。
ori20-1.jpg
市販の毛糸で織るのは、意外にも、初めて。いつもは、「ムーランルージュ」さんの、細い糸を何本もひきそろえて太い糸にして、織るから。メーカー糸って…張るのラクだなあ。
で、すいすいと張って…できたのは。
ori20-3.jpg
千鳥格子~。
暗めの被写体なので、フラッシュ使用。
普段は、こういう、規則的な織り方は苦手(笑)だけど、ウールで織るならこれだなあ。メンズっぽいイメージもあるし。実際、「織音座」で千鳥格子を習った生徒さんがたいてい「主人のです」とか(笑)。男性が好みそうだよね。
しかし…最初の写真で、わかった方にはわかったと思う…そう、失敗が。

ori20-5.jpg
まっすぐにして撮ってみたら、さすがに目だつなあ。

これ、たて糸も横糸も二本ずつで配色するものなんだが…真ん中だけ、間違えた!!茶色が四本…。
いや、さすがに私も、途中で気付いた。横糸をマフラーの半分ぐらいまで打ち込んだあとに…気付くの遅すぎ。
…でもまあ、これ、完全なる真ん中ではないけれど、比較的真ん中なのが幸いした。こういう模様のように見えなくもない(笑)。
使った糸は、黒、茶色それぞれ、まるまる一玉と、3分の2玉ぐらい…。買ったのは3玉ずつ。だから…もう一本織るには、足りない。やり直せない。
夫に見せたら「カッコいいじゃん」と。そう、カッコいいことはカッコいい。…まぁ、いっかぁ…。手触りは抜群だし。ウールって、ものによってはごわごわだが、これはほんとに、ふんわかと軽い。ワゴンセールの時、もっと買えばヨカッタ(笑)。
ちなみに…織りの師匠のオパオパ先生の「ケモノ系の糸は必ず縮絨せよ」との教えを守り、縮絨をかける。でもこれ…タグには「防縮加工」とある。だから、念のため縮絨したけど、たいして変わらなかった。ふんわり軽い手触りもそのまま。手洗いで洗えるし。これはいい。

で、父に贈った。いつも、父の誕生日は5月で(誕生日が同じなのはアタリマエだが…)父の日が6月。だから、父に、冬物を贈ろうって発想がほとんどなかった。機織りをするようになってからは、母には織ったけど、父には贈ってない。あまり、マフラーしてでかけてるイメージもなかったし。
「失敗しちゃったんだけど…」と言って渡したが、喜んではくれた。よかった。

夫にも織ってあげよう。夫には100%カシミアで織ったのもあるけど、千鳥格子も嫌いじゃないみたいだし。冬に、手触りのいい糸を探して、織ろうっと。

土曜日、いろいろ撮りたいものがあったので、おでかけしました。そのことは、またあらためて。


ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 織り | 18:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/10 22:47 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2636-9c9fd0f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT