くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろ作ってます

ちょっとご無沙汰してました。
なにしろ、集中したかったので…一番難しいものを作ってました。

その間に。
flower20-6.jpg
用事ででかけた時にみかけた、ジャーマンアイリスが、あまりに綺麗で…。
ここしばらく、撮りたいって気持ちがどっかいってたので(笑)。でかける時もカメラ持たないことが多かったし。この時はお天気よくて、撮りたい日和だったから。あ、カメラ持たない理由は、今週ずっと、お天気が悪かったせいもあるかな。昼間でも家の中が薄暗くて、レース糸であみぐるみを編んでいる私には…照明つければいいんだけど、なんかそれもねぇ…節電を心がけているのに、昼間っから照明つけるのも少々抵抗が。

まあそれはともかく。

今週お天気の悪い中。
ume20-1.jpg
これが「一番難しいもの」というわけではなくて(笑)。スーパーで青梅をみつけて、安かったもんで、ムラムラと、漬けたくなって…でも梅酒はいっぱいあるから。
梅を洗ってへたとって、袋にいれて一晩凍らして…
ume20-2.jpg
保存瓶に凍らせたままいれて…
ume20-3.jpg
そこへ、たっぷりと、
ume20-4.jpg
はちみつを。
氷砂糖でも、上白糖でもグラニュー糖でもいいんだけど。うち、はちみつがいっぱいあったから。ちなみに、グラニュー糖だと、すっきりした甘さのシロップになります。はちみつはちょっと風味がでます。

このまま放置。
梅はちみつの場合、ぶくぶくしてくるらしいので、ちょこちょこ様子みて、ガス抜きしなくては。

そういうこともしながら。
kyouryuu20-31.jpg
これは「ドールマーケット」用の、恐竜たち。10匹出す予定。

basket20-1.jpg
これも「ドールマーケット」と、「ちっちゃいもの店」用の、かごの芯。芯を組むだけで四日かかった。これに時間かかったんだよねえ。入り込んで作業してたら、パソコン見るの忘れてたし。

そして。
kubinaga20-22.jpg
「一番難しい」作品である、首長竜。
これはドールマーケットに5匹ほど出す予定。最高難度の、虹色も…なんとかボディはできてます。作ると宣言したので…頑張ってます~。

さてさて、イベント用作品ができたら、順次載せます。イベントの詳細についても、時間を作って、UPしたいと思います。創作モードで、あまり書けませんが、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| あみぐるみ | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!

これが噂の・・梅シロップなんですね!!
凍らせて作るとは知りませんでした。
はちみつは梅酒でもそうでしたが、コクが出ていい感じになりますよね^^

来年、瓶が空いたらまねっこしま~す。
ありがとうございます~^^

イベント頑張って下さい(^o^)q

| kousha | 2013/06/22 06:55 | URL | ≫ EDIT

いい感じになってきてます

koushaさん、お久しぶりです。あ、梅花のいれものに使ってくださってありがとうございます(笑)。
梅シロップは、わたしも以前は、生の青梅を保存瓶にいれてお砂糖いれて放置してましたが、それだとエキスがでるまで時間かかったんですよね。なにかのテレビで、一晩凍らせて作ると早い、と聞いたので。ついでだから、詳しい作り方も載せますね。でも、ホント、たいした手間もかかりませんので、梅あったらぜひどうぞ。少量でも作れますよ。
頑張ります~ありがとう♪

| 菜々 | 2013/06/22 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2639-67fd7fac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT