くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つくりかけたち その2

さてさて、もう来週にせまった、イベントの作品づくりが佳境にはいっている。

今日はこちらを。
event20-5.jpg
これはなんでしょ…?
まあ、ちっちゃいカタツムリですね。これにもリクエストがあったので。これもはるか昔(といっても数年前だが)の作品。7月末には『ちっちゃいもの店』もあることだし、まとめて作ろうかと思ったけど、今は、ドールマーケットのことしか考えられない。でも7月、イベント3件入ってるんだよねえ…汗。
まーなんとか頑張りますわ。

カタツムリも完成形が見えなくてスイマセン。見本の写真撮ってないのです。

ほかにも。
event20-6.jpg
白玉ちゃん♪(笑)。
↑あ、私は、この、ミニチュアくらげのボディのことを「白玉」と呼んでます。だって似てるでしょ(笑)。くらげも、出す予定…。
はたして、ドールの世界に、くらげが合うのかどうか…(笑)。

今回、「ドールマーケット」に参加させて戴くことにしたのは、4月に、このイベントの主催者の「ごんた」さんとお会いしたことが、きっかけ。

ごんたさんは、以前からお名前は存じていた。というのは、私が、自分のショップをOPENした時に、ご注文戴いたお客様に、いつも、「どちらでこのサイトを知りましたか?」と質問させて戴いていたのだけど、それが、「ごんたさんのブログから」というお返事を複数のお客様から戴いた。それで「ごんたさんとは?」と、お邪魔してみると、お人形の写真が素敵なブログなのだった。そちらの、お人形のおうちの中に、私の作ったクマだとか、首長竜がいるので「おお!!」と感激した。それでたびたびのぞかせて戴いていた。ごんたさんのブログからいらしていただいている方も多いみたいなので、いつかお礼を…と思っていながら、数年間(笑)。

それが今年の4月の、私が参加したイベント「Made in じぶんマーケット」で、私のブースにいらして戴いて。
お会いしたことがないので、もちろんどなたかはわからないのだけど、私のあみぐるみたちをさっと見て、すぐにパンダを手にとられて「これください」と。
私は意表をつかれた。いつも、私のショップでは、お客様は、なが~い時間をかけて「どれにしよう」と迷ってから、買ってくださる方が多いので、こんなに、すぐに決められる方は珍しい。
それであわてて袋にいれて、お支払いを戴いてお渡ししたら「ごんたと申します」と。私は驚いて「ええー!ごんたさんですか!!」と。

それで「あの、いつもありがとうございます」と言いますと、ごんたさんが「あのー、首長竜とか、恐竜は、もう作らないのでしょうか?」と。はっ、首長竜、恐竜!そうだ何年も作ってない。レース糸でぎちぎちに編むのがしんどくなって、いつのまにか作らなくなった作品たちだった。しかし私はその場で「作ります!作ります」と(笑)。
で「何色がいいですか」と。いろんな色で編んでいたので。単色の糸や、グラデーションの糸、いろいろあるから、どれがお好きなのかな?と思ってたずねてみると「(菜々さんの)お好きな色で…」というお返事だった。作りますとも!!

…という顛末があったので、7年ぶりに、恐竜と、首長竜を、復刻しようと思ったのだった。
ただ、復刻しても、いつ出そう…自分のショップを開くかなあ。と、4月の段階では、以降のイベントはまったくの予定ナシだったので。
そんな時、ごんたさんのブログを拝見してたら「ドールマーケット」の、参加者の追加募集があったので…それで、私も参加してみようかと、ダメモトで応募してみた。
↑なんでダメモトかというと、私は、ドールのお洋服が作れないのだった(笑)。ただ、私の作るあみぐるみは、ドールのサイズに合う、といってくれた作家さんがいた。だからまあ「服が作れないのですが、あみぐるみだけの参加でも可能でしょうか」とごんたさんに伺ってみて、OKだったので、それで、急遽参加することに。

「ドールマーケット」主催のごんたさんのブログはこちら → gontamemop

イベントの詳細はこちら → ドールマーケット13夏

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| あみぐるみ | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よろしくおねがいいたします!

菜々さんこんばんは
熱い告白をありがとうございます!!!
(*´ェ`*)照れますー
ちいさなちいさなカタツムリさんも楽しみです♪
イベントどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいイベントとなりますように。

| ごんた | 2013/06/29 21:16 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ!!

ごんたさん、4月のイベントではほんとうにありがとうございました。首長竜に苦しんでおりますが(笑)ごんたさんが7年も前の首長竜を大切に持っていて下さってることに感激しました。復刻してみましたが、ちょっと変わっているかもしれません。今の自分にできる作品を作ろうと思います。
もう少しですね。お目にかかれるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

| 菜々 | 2013/07/02 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2645-c9464545

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT