くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めまぐるしい天気

今日は不思議な一日だった。
朝は、というか、午前は、日焼けしそうなぐらい、暑かった。太陽もギラギラしてた。
sky20-22.jpg
今朝の雲。なんていうか「夏!!」って感じの、元気のいい雲。
ゴミすてに行く時に、この雲見て「あっ、撮りたい!!」と、あわててカメラをとりにもどった。

午前は木材を購入しに、ちょっと遠くの百均まで。最近、夏休みの課題とかがあるのか、木材が、あまりないような。私が一番欲しい、一番大きなサイズが、近所にはない(というか、私が買ってしまったのかな)。それで遠征したが、そこにも、一枚しかなかった。他のサイズも購入。細かい木材も。なんかイッキに、木工にはまりそう。

木工といえば。
先月、7月の13日だったかな。お誕生日の前倒しで、夫と、小樽でデートしてきた。
その行く途中に、気になる看板が。

「みんなで楽して木工作」

とあった。なんかイベントの案内らしき、歩道に小さな看板があって、その会場は、もう少し先らしい。一瞬だったので、よく見えなかった。面白いこと、気になることは、なんでもすぐ口にする私、夫に「みんなで楽して木工作だって。どんなのやるのかな」と。夫は「???」という顔をした。そしたら、そのあとに、その看板の会場らしき場所の前を通り、そこには大きく、

「みんなで楽しく木工作」

とあった…。
いや、大笑い(笑)。「おかしいと思ったんだ。楽してできる木工なんてさ」というと、夫は、しばらくぶりに、「なんですかねこの人は」みたいな顔をしている(笑)。まあ、この程度であきれていては、○十年も私と一緒にはいられないとは思うのだが。
「でも、ラクして出来る木工があるなら、それはいいことでしょ」と言った。私はノコギリをもつのが不得意なので、木工というと敷居が高い。でもまあ、このまえから、ドールハウスを作ってみたくなり、失敗しても惜しくない安い材料で、家にあるノコギリで切ってみたら、意外に切れた。板張りの床も、ところどころボコボコしてるが、まあ、ウチのあみぐるみとリカちゃん用だし。
その床だが、
dollhouse20-4.jpg
重石のおかげで平になったので、カラーニスを塗った。三回重ね塗りして、今乾燥中。
この板張りは、まあ確かに「楽して木工作」したのだが(笑)。
そのうちなれれば、本格的木工もできるかなあ。

床を乾燥させていると、外から、雷鳴が。「???」と思った。だって晴れてるもの。
暑いので、全部の窓をあけはなっているので、このあと雨が降ったら困るから、窓を互い違いにあけて、空気の通り道を確保しながら、雨は入らないようにしていると…とたんに、ゴーーーーッと、すごい雨!!
この降り方は、夕立かな?昼間だけど。長くは続かない感じ。それに、居間の方は晴れているので、外に出て見ると、おかしな光景が。山の方は曇りで、中央区方面は晴れてて、私がいるところはどしゃ降り。そして雷の音。
天気予報でよく「晴れのち曇り、ときどき雨」みたいに言うが、晴れ、曇り、雨、雷が、目の前で同時に起こっているのを見るのは初めてだった。しばらく観察していた。虹でないかなと思って。
出た。
sky20-23_20130806225355526.jpg

薄くて低かったけど。

そういえば、もうひとつ気になることが。
ゴミ捨てに行くときに、ぼへーーっと歩いていたら、足元になんかあるので、「?」と思ったら、マイマイガ。踏みたくないのでとびすさってよけたが、気がついたら、そこらへん、マイマイガだらけ。中には、潰れたのも…。
かなりでっかい蛾なので、あまり踏みたくない。うーん、いやだなあ。壁に張り付いているならまだしも、地面のアスファルトに、なんでいるのか。あれじゃあ、踏まれても文句言えないというか、「踏んでください」と言っているようなものではないかな。なんで地面にいるんだろ。夫に聞くと「力尽きているんじゃないの?」と。そうかなあ、しかし確かめる気にはなれない。でも、踏みたくない。というわけで、今日も、木材を買いにいく時、自転車で、足元見ながら走っていると、いるわいるわ、マイマイガが。あれって10年ぐらいの周期で大量発生するらしいんだけど、今年どうなのかな。

豪雨のあとは、晴れたけど、風もやんでしまって、べたべたに蒸し暑くて参った。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 気になること | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2674-ec0c35a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT