くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーティー風

ちょこちょこと、「かわいいもの」を載せることにした。
本日のかわいいもの。
pretty20-1.jpg
「千秋庵」の「北のマドンナ」。
ちいさなタテ長の缶に、ダックワーズのようなクッキーが、6枚入っている。
缶が目当てで買ったことは、言うまでもない(笑)。
pretty20-2.jpg
缶なに入れようかな~。

さて。
タイトルに「スーティー」とあるが、これは、テディベアの一種、のことかな。
テディベアについては、諸説あるので省略するが、まあ、平たく言えば「くまのぬいぐるみ」のこと。
ワタシの作ってるのは「あみぐるみ」だから…「テディベア」と呼んじゃあ、いけないのだろうが…まあ「テディベア風」ってとこか(笑)。
で、その「スーティー」とは、なんか耳をススで黒くしたベアのことらしい。ちまたにはいろいろと、スーティーベアちゃんたちがいっぱいいるが、たいてい、耳や手足が黒やこげ茶色。
私の作るあみぐるみベアちゃんは、この、スーティー風を目指したもの。
bear20-12.jpg
大きさはさまざま。
一番左が、おとといの日記の、「最小のコ」。

もちろん最初から、こんなにちいさかったわけではなくて、
bear20-9.jpg
右のコが、一番最初に作った、スーティー(風)ちゃん。左は、そのあとに作った。笑ってるような顔が気に入っている。
一番最初のコは、
bear20-10.jpg
一円玉からはみだしちゃう(笑)。これでも最初は「ちっちゃいベアができた!!」と小躍りしたもんだった。
bear20-13.jpg
ここまでサイズダウンできた。これ以上は難しいかなあ…。
bear20-11.jpg
上手く立てられないから、寝せて撮影。しかも暗くなってきてからだから、フラッシュ使用。明るく撮りたいんだけどなあ…。一円玉と比較してみてください。


さてここで、スーティーたちの、健康診断といきますか。
bear20-20.jpg
最大のコは2cmと、2.1cmのちょうど真ん中(ややこしい…)。

bear20-21.jpg
次に大きいコは、1.6と1.7cmの間(またもやややこしい…)。

bear20-22.jpg
下から二番目のコは、1.4と1.5cmの間。なぜみんな、ややこしい…(笑)。
最小のコは、1.2cm。

うーん…。
いろいろなサイズ作って、11月のドルマに出そう。
縮めることに、限界を感じてきて、自信がないので…大きなサイズから、頑張ってみよう。慣れてくれば、また、縮められるかも。

スーティーちゃんについては、まだ気になることがあるので、明日もこの話題で。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| あみぐるみ | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「北のマドンナ」

「千秋庵」のお菓子の中で、
一番好きなのが「北のマドンナ」なんだけど、
こんなかわいい缶に入ったのあるのね。
知らなかった~。

| shinko | 2013/09/10 21:29 | URL | ≫ EDIT

かわいいでしょ

私も知らなかった~。
先週、本屋さんに行ってね、手芸本のコーナーになぜか「かわいい缶の本」って本があって…「ダメダメ、こんなの見たら、(缶が)欲しくなっちゃう…」と思ったが見てしまって(笑)。したら中に載ってたのがこれ。そのあと、買いに走りました(笑)。本店でなくてもあったよ。お店には、缶入りのが並んでなくて、店員さんに「缶入りのを」とお願いすると、缶出してきて、中身は、お店でバラでおいてあったのを6枚詰めて作ってくれました。780円ぐらいでした。
千秋庵、缶のかわいいものが多いよね。「山親爺」缶も可愛いし、「北緯43度」も可愛い(高いけど…)。バター飴の「プーチャン」も可愛いよね~。ぜんぶ欲しくなっちゃう。
ちなみに、「可愛い缶の本」の中に出ていた缶、数個はうちにあります(笑)。

| 菜々 | 2013/09/11 08:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2691-f24bc711

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT