くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くらげたちのハロウィーン

今日も大忙し…。
お天気がよければ行くと決めていたので、
hokudai21-2.jpg
北大のイチョウ並木~♪
なにしろ新聞に載っちゃったもんで、3日の日とかは大混雑になるであろうと思った。たしか、三日あたりに、車輌通行止めにして、歩行者天国にするとか。
私は混雑しているのがいやだから、せめて平日にと思ったのだが、平日でも人はいっぱいいるし、それに、車がすごい。並木に車が写るのがイヤなので、車がいなくなるのを待つんだけど、工事中とあって、大きな車輌が出たり入ったり。これなら歩行者天国の方がいいかなと思ったが、そうすると人ごみでタイヘンなことに…。
hokudai21-1.jpg
ツタみたいな赤い葉が綺麗だった。
ゆっくりじっくり撮りたいので、朝早起きして、出た。
10時頃には満足したので、では、昨日の続きを。

ハロウィン部屋にて、「来たれ!カボチャ大王」と。
そしたら、くらげたちが、

「菜々さん、違うよ。カボチャ大王は、カボチャ畑に来るんだよ」

そうだっけ?
イヤ、カボチャ畑から飛び立つんじゃなかったか?

…まあ、いい。じゃあ、カボチャ畑に…と思ったのだが、近場にない。北大にもカボチャ畑なさそうだし…あるとしたら試験農場のほうかなあ…どっちにしろ、入れなさそう。
というわけで、召還に、よさそうな場所を探す。現れやすそうで…それでいて、あんまり人のいないとこ(笑)。
なにしろねえ…くらげたちが、

halloween21-5.jpg
こういうことになってるもんで(笑)。

ハロウィーンということで、カボチャ大王を呼ぶのにふさわしく、仮装させてみた(笑)。

halloween21-2.jpg
博物館の近くにあった、でっかい切り株で…
halloween21-7.jpg
ボスの黒くらげだけ、変装なしだけど、ゴメンね、時間なかったんで。

出でよ!!カボチャ大王!!


halloween21-3.jpg
……で~ん。

halloween21-4.jpg
……こんにちは。

↓クリックで大きくなります。
halloween21-8.jpg
くらげたち「あなた、カボチャ大王?」
なぞの人「…さあ…ライナスさんが言うところのカボチャ大王かどうかはわかりませんが」

………くらげたち、静まりかえる。
なぞのカボチャ頭が、おずおずと
「あのー、私ではいけませんかね、カボチャ大王の役は」

くらげたち、ひそひそ話す。

「どうする?なんかあやしいけど」
「『大王』ってわりに、気が弱そう」

カボチャ頭「いちおう、お菓子も入ってますし…」
halloween21-9.jpg
「あ、ほんとだ」

また相談。
「どうする?この人でいいか~。お菓子もってるし」
「そうだよね、結局、どんな人だかわからないんだもんね。今年はこの人にやってもらおう」

というわけで、仲良く、
halloween21-10.jpg
ハロウィンの夜を祝うことになったのでありました。

続く(笑)。

ここで説明。
「カボチャ大王」とは、「PEANUTS」に出てくる、ライナスが信じている、ハロウィンに出てくるものです。ライナスは、そうあの毛布で有名なライナスですが、彼はなぜか、10月31日(ハロウィーン)が間近になると、「カボチャ大王がくるのを待とう」と、カボチャ畑で泊り込みをするのです。カボチャ大王は、10月31日になると、カボチャ畑から飛び立って、子供たちにお菓子を配ってまわるのだと、信じているのです。これは、まあ、サンタクロースのパロディですね。毎年、友達を引っ張り込んではカボチャ畑で寝ずの番をしているけど、彼は一度も見たことがなく、漫画でも結局一度も描かれることはありませんでした。でも、彼の信念は決して揺るがないのです。
私もそれでまあ、ハロウィーンについて調べてみたけど、もともとは古代ケルト人のお祭りで、収穫を祝うとか、宗教的な意味合いが大きかったのに、アメリカで民間行事として定着し、宗教的な意味合いはほとんどなくなってしまったとか。でもまあ、魔女やお化けにばけて、お菓子もらって、楽しそうだからいいか。
日本ではまだまだ定着してない感じだけど、それでも、9月頃から、食材屋さんや雑貨屋さんで、ハロウィングッズが出回ると、ついつい買ってしまって。だって、色鮮やかで可愛いし、ちょっと不気味チックなのがとてもいい(笑)。つい買いたくなる。そうやって、ちまちま集めたグッズで、ドールハウスを飾ってみたら、私もすごく楽しかった。来年もやろーっと。

また、明日以降に、ハロウィンのグッズなど紹介します。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| くらげ | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2713-ca70624c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT