くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

教科書みっけ

先週、おでかけしていた時のこと。
古本屋に行って、探していた本のほかに、こんないい本たち見つけちゃった。
books21-1.jpg
「こてらみや」さんの『365日、おいしい手づくり!魔法のびん詰め』

「行正り香」さんの『19時から作るごはん』

これらが、ものすごい安いお値段で売っていた。作者の皆様スイマセン。
古本屋なので、立ち読みして、中身を吟味して、「買い!!」と思った。○○○円(あまりに安いので伏字)だなんて。
それで、「びん詰め」のほうで、気になっていたものを作ってみた。先週、夫と、スパイス類を補充しにいったので。
books21-2.jpg
「ゆで玉子と玉葱のピクルス」
ウチの冷蔵庫の都合上、ガラスびんではなくてタッパーウエアだけど(笑)。
これ、美味しそうだし、作っておくと便利そうだったので。
昨日、ピクルスの中の玉子ときゅうりと玉葱を刻んで、マヨネーズであえて、トーストにのっけたら、簡単な、ボリュームのある朝ごはんができた。朝面倒だからこれはいい(笑)。
それで、思いついたが、最近、野菜が高い…白菜や大根は安いんだけど、キュウリとかが。サラダにちょこっと入れたいけど、そのために、キュウリ一本70円とか80円って…と(夏は30円程度で買ってるし…)。袋詰めの大量のはそれなりに安いが、そんなにいらない。
で、考えたが、サラダにいれたいキュウリだったら、ピクルスで充分ではないかと。ピクルスにしたら、日保ちがするし、サラダに入れたいたびに一本買う手間もはぶけるし。ピクルスなので、マヨネーズで和えるサラダなら、タルタルソース風味になるし。いいじゃん。
というわけで、今日、割安のキュウリを少し多目に買った。午後からピクルス仕込もうっと。

行正り香さんの本も、とても、よかった。
前に、ソロモン流だったかな?なにかのテレビで見たことがある。働いている主婦さんとは思えない、キレイな家、キレイな台所。本にはレシピも満載だし、家事やなんかについてのエッセイも載ってるから、なまけ体質を改善するために(笑)。

あとは「断捨離」の本買わなくちゃ(笑)。
図書館で借りたけど、いつも家に置いておいたほうがいいかもなぁ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 本・漫画 | 13:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うお~

古本屋さん、いいですよね~~i-233
掘り出し物を見つけたときの高揚感がたまりません!!

しかも菜々さんセレクトのこの2冊、いいですねーー☆
毎日の献立とか、すごく力になってくれそうな気がします^^

あ、断捨離の本は私も古本屋さんでGETしたくちですが、実践は・・なかなかですね~(大汗;;)
大掃除から逃げた~いw

| kousha | 2013/12/12 11:55 | URL | ≫ EDIT

やめられません(笑)

koushaさんもですか(笑)。
私も、古本屋は、もっぱら買うために行きます。滅多に売らないので、本だらけになってしまいます。
手芸関係や料理の本は、ほんと、お買い得です。手芸なんて、古くても情報満載のものが、古いというだけで、ただみたいなお値段で入手できますしね。
この二冊、よかったですよ。「びん詰め」の方は、なんと、2012年3月に発売された本でした。お買い得!!
「断捨離」探してるんだけど、昨日は見つかりませんでした。探してみます←って、断捨離に逆行してるような(笑)。
お互い頑張りましょ(^^)。

| 菜々 | 2013/12/13 15:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2730-e4841865

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT