くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪やこんこん

昨日は楽しいおでかけの日。
昼間はお友達とランチしてお喋りして、夜まであちこち見てまわって、あっという間に暗くなる。なんだか夜遊びみたいな気になるが、実際は夕方の6時前であった(笑)。
昼間晴れていたけど、5時すぎ、あれこれ買い物したあとに、おあつらえ向きに、雪がちらほら。
なんでおあつらえ向きかというと…
winter21-22.jpg
こーいう写真が撮りたかったからである。
この前、ミュンヘンクリスマス市の初日に撮影した時は、晴れていた。晴れの方が、カメラにはいい。でも、雪のふる時に、フラッシュを使って撮影すると、こんなふうに、雪がフラッシュで光り、こーいう写真になる。ふだんはフラッシュ使うの好きではないんだけど、これは別。
ちょっとテレビ塔がわかりにくいかなぁ。

大通公園を撮りながら歩く。
気温が低いので、カメラについた雪は、ブロアーでふきとばせばいいし。気温の高い時の雪はべたべたで、カメラがぬれてしまうから、そーいう時はあまり撮らない。
しかしまあ…気温が低ければ、当然、寒い(笑)。とはいえ、撮りたい熱に燃えているので、移動。
「愛のツリー」を撮ったる。…が、
winter21-24.jpg
!?おやまあ。
オートで撮影してるからなあ。オートだと、被写体が暗いとカメラが判断すれば、フラッシュが光るんだが、この「愛のツリー」は充分明るいと判断されてしまったんだか、光らない。そりゃ困る。
なので、違うとこにピントあわせて…
winter21-25.jpg
あっ!!これこれ。
なかなかいい感じ。
でもこの、雪のちらつきが、どんな具合に写るかは、シャッターきった時の雪の場所で違う。なので、同じようには撮れない。まことに写真は奥が深い。だから面白いのかな。

winter21-26.jpg
↑クリックで大きくなります。
これは雪の感じがすき。左後ろにテレビ塔も少し入ってるよ。

winter21-27.jpg
タテ構図でも。テレビ塔は赤と緑のクリスマスカラーだよ~♪

少し歩いてみる。
青い電飾が海のように広がる場所へ。展望できる橋にあがってみる。このまえは、混んでて大行列で、並ぶ気がしなかった。昨日はたいしたことなかったから並んで、あがった。
winter21-28.jpg
いいねえ~。

…しかしまあ、寒い!!いくら私が撮りたい病にとりつかれていても、長時間は耐えられない。
チカホ(地下歩行空間)への出入り口に避難しようとして、そこが、一番いい撮影スポットだと気付いて、
winter21-29.jpg
一枚♪
テレビ塔やや暗めだけど。

しかしまあ…あとで気付いたが。
カメラのモードダイヤル「オート」で撮っていたが、これ、いつも撮っている「マニュアル」にして、絞りとシャッタースピード決めて、あとは、フラッシュを手動でだせば、撮れたんだ(笑)。そうすれば、明るめの被写体でも、フラッシュあてたことによって、白とびしないように、絞りをしぼっておけば…ああバカバカ。
また、撮りに行くもん…。

おまけ。
本日のかわいいもの…雪つながりで、
winter21-23.jpg
スノードーム~♪
これらはほとんど百円ショップの。プラスチックのものが多い。ガラスの方がキレイなんだけど…ガラスのは、新聞にくるんでも、家に着くまでにひびが入ってしまったりで。私にはプラスチックのほうがいいのかな(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2731-a5f230b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT