くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私のパン

今日はおでかけしていて、昼間、雲が可愛くて撮りたくなった。
sky21-8.jpg
こういう空(雲)が好き。
で、何枚か撮ってたら、なんか来た。
sky21-7.jpg
カラスではない…トンビかな?

さて。
このまえ、BSで「しあわせのパン」やってた。見た。よかった。
おととい、夫が「バターチキンカレーを作る」といって、材料を揃えてきた。夫がこういうことをやりだすと本格的になる。で「ナン作らない?」と。ナン…作れるかいっ(笑)。夫「ふつーのパンの生地でいいんだけど」と。
ふつうのパンって…しばらくパン作ってないしなあ。うちにはホームベーカリーもないし。
でもせっかく夫がカレー作るというので、じゃあ、ひさしぶりに、やるか。
以前、パンは少しだけ焼いたことがある。門間みかさんの本に出ている「リッチなパン」というパンを焼いてみた。とても、わかりやすく、やったことない私でも、そこそこのパンになった。
門間みかさんのパン作りには、代表的な「リッチなパン」と「リーンなパン」という二種類のパンがあって、今回は、砂糖も控えめ、牛乳なしの「リーンなパン」を焼いてみた。
私が参考にしたのは、稲田多佳子さんとの共著「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 」だけど、門間みかさんのパンの本には、たいてい載っているようです。

で。リーンなパン、焼くの初めてだし、ドライイーストもなんか古いし(笑)まあいいか…。
あとで見てみたら、ドライイーストの賞味期限きれてた(笑)。そのせいかどうか、なかなか発酵しない。二倍近くに膨らむらしいが、膨らまない。オーブンの発酵機能で二時間ほど粘ってみたが。二倍にはならなかったけど、強制的に焼いてみた。
bread21-1.jpg
あまりふくらまないけど…まあ…なんとか。
bread21-2.jpg
焼きたてはおいしいです。だから、面倒でも、パン焼きたくなる。

夫のカレーと私のパンで、夕食になった。
「しあわせのパン」では、旦那様がパン焼いて、奥様がパンに合うスープとかお料理をして、コーヒーいれて。だったなあ。うちとは逆だ。
パンをこねるのは、力仕事っぽいから、男性向きかもしれないが、あれはカフェでだすぶんを作るから、なんだろう。家で食べる分ぐらいなら、私でもじゅうぶん。まあ、夫だって、パンをこねるのはできるが。…というか、私よりもうまい。そばこねてるから(笑)。たぶん、私にも役割をもたせようってことだろう。コーヒーも夫がいれるほうがおいしいんだもんなあ。料理関係では絶対勝てない。
それはまあ、とにかく…「しあわせのパン」面白かった。ネタバレはしないが…見終わったあと、ほんわりしあわせになれる映画だった。
ところで主演の原田知世さん。…いつまでたっても変わらない(笑)。年をとらない薬でも飲んだみたい。私が男だったら、知世さんみたいな奥様がいたら、家から一歩も出られないだろうなあ(笑)。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| お料理 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2734-52d18058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT