くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泣いて笑って

この三連休、フィギュアスケート三昧でした。もちろん、観戦する方。
いや~、もう、エネルギー使い果たした(笑)。こんなに疲れた全日本は初めてかも。私は何もしてないが(笑)。

もう知れ渡っているので。
浅田真央選手、高橋大輔選手、ソチ五輪行き決定、おめでとうございます!!
羽生結弦選手、町田樹選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手、おめでとうございます!!

…はあ。
ここから、くだけて書くが、私は、真央ちゃんと、大ちゃんが決まれば、それでよかった。
真央ちゃんに関してはあまり心配してなかったが(それでも不安だったが)大ちゃんには…最後の最後まで、ハラハラした。アメリカ大会で4位で、大丈夫か!?と思い、NHK杯で優勝してファイナルいきがきまって、ファイナルで頑張ってくれと思った矢先、怪我で欠場…大丈夫か!?おまけに、全日本では。フリーのときに、途中で血がでているのがわかってまたもや「大丈夫か!?」と。………5位ではだめかもしれないと、思った。それでも私は、高橋大輔選手が、ソチに行けないなんて、考えもしなかった。ファイナル欠場だろうが、五位だろうが、それでも大ちゃんが選ばれないわけはない…と、男子フリーの終わった晩から自分に言いきかせていた。
結局、私の思っていた通りになったが…最後に名前が呼ばれるまで、本当に、本っ当に、ハラハラしてたんだから。
まったく、大ちゃんは…。でも、よかった~。

小塚くんがいたので、複雑だったろうなあ。
でも、私は、高橋選手が選ばれたのは、おかしいとは思わない。そりゃあ、全日本で優勝、ファイナル優勝、世界ランク一位と、どれをとっても、ぐうの音もでない状況での羽生くんとは違うけど。でも、高橋選手が、ふさわしくないとは、まったく思わなかった。5位という順位で、小塚くんが表彰台だったから、おかしいというような印象もあるのかもしれないが。
小塚選手は、おととしぐらいから調子が悪くて、昨年末の全日本で、世界フィギュアへの切符もとれなかったし、今季だって、グランプリシリーズは、ちょっと…という感じだった。もしも彼が、全日本で優勝していれば、文句なしで選ばれたはずだけど。しかし、あの羽生くんを倒して勝つというのは…大変そうだ。
全日本で、三位になったので、あきらめかけていた、ソチへの切符が、また、見えたかと思った矢先の落選だから、悔しいだろう。
今回は、本当に、三人めは誰になるのか、私も、最後まで、心配だった。高橋くんか、小塚くんか、それとも、大ちゃんのかわりにファイナルで表彰台にのぼった織田くんだろうか。と。
私は、高橋選手のファンだから、どうしてもひいきの感情が混じってしまうことは否定しないが、どうみても、この三人の中で、いろいろな局面から判断してみても、高橋くんが最適ではないかと、思った。
いまは怪我のせいで不調なのだ、怪我さえ治ればできるんだ、そう思った。この大事な時期に怪我するのが自分の不注意だと言われてしまえば仕方ないが、それでも、彼を選ばないのは、戦略としてもおかしい。と、断乎思った。
スケート連盟の皆様も全員そう考えたみたいだった。
本来、3枠めは、そういうためにあるのではないだろうか?
1枠めは全日本の優勝者、2枠目は全日本の表彰台&グランプリシリーズorファイナル最上位者。今回、ファイナル上位者も羽生くんだったため、2枠目は町田くんということになった。3枠めは、そのどちらにも該当しないが、世界ランクやこれまでの実績などを考えた上での選考、ということなのだから。全日本の表彰台三人が無条件で選ばれるわけではあるまい。女子はそうなったが。
そう、女子。女子もいろいろあったが、私は、真央ちゃんが選ばれて、鈴木明子選手の最高の演技と、村上佳菜子選手の快心の演技と笑顔と泣き顔が見られたので、それでもう言うことない(笑)。ほんとうに、明子さんの演技は素晴らしかった。私も、泣いてしまった。そして、佳菜ちゃんの、ショートあとの、号泣で…私ももらい泣きした。ひとりでよかった(笑)。
だって、佳菜ちゃんのGPシリーズ見ていて、不調で苦しんでいたのを見てるから…やっと、うまくできたから、嬉しかったんだよねえ、涙出るよねえ。でも、そんな顔して泣かれたら、つられてしまうではないか(笑)。画面のこちら側で「いいんだよ泣かなくても。笑ってよ~」と。フリーのあとでは佳菜子スマイル見せてくれたけど。
この三人娘はとても仲良しで、いつも、同じ大会に出ているから、ソチにも三人でいってほしい。今季最初からそう願っていたので、この結果には大大満足。幸せ~。
今回惜しくも選考にもれてしまった選手の皆様も…次回のある人はぜひ頑張ってほしい、そして…来年応援してほしい。

最後に。
織田信成くん、お疲れ様でした。
泣き顔と笑顔しか浮かばない。明子ちゃんが優勝した時、明子ちゃんからティッシュをもらって、泣いていたのを見た。彼はそういう人なんだろう。損得なく、人のことで泣けるんだ。
今後は指導者をめざすということで、それは、いいなと思った。いいコーチになりそう。教え子がうまくできたら、彼のほうが号泣しそう(笑)。あの、着氷のやわらかい、質のいいジャンプを、子供たちに教えてほしい。
安藤美姫さんも、指導者をめざすそうだ。教えることには向いているように思う。がんばってほしい。

この5日間ほど、全日本にどっぷり漬かって、なかなか抜け出せない。
そんな私に、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| すきなもの | 18:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

拍手コメントありがとうございます

拍手コメントを戴きましたK田様。
ありがとうございます!
昨年末のムーランルージュさんのセールのときは、お会いできて嬉しかったです。
まあ、浅田真央選手と高橋大輔選手のファンなんですね!!嬉しいです~。次回織音座でお会いできたら、ぜひフィギュア談義でもいたしましょう(笑)しかし、私は、一度にひとつのことしかできないので、フィギュアの話になると、手がとまってしまいそうですが(笑)。
わんこも元気にしているようで、ありがとうございます。リアルわんちゃんにもどうぞよろしくお伝えくださいね。妹さんにも。

| 菜々 | 2014/01/06 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2737-cbcd1a65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT